「何か日本らしいものを贈ったらいいわ」<お土産のアドバイス>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語





Le puoi regalare qualcosa di tipico giapponese.


(彼女に)何か日本らしいものを贈ったらいいわ。



右矢印 le 彼女に

右矢印 regalare 
贈る 

右矢印 tipico 典型的な、特徴的な

右矢印 補助動詞 potere 「~できる」は、「~したらいいよ」とアドバイスするときにも使える。





男の子番組パートナーのAndreaさん

qualcosa のように ua と2つの母音が続く単語は、 u をはっきり発音するようにしよう!
( quando, qualcuno など)





本  qualcosa 「何か」の使い方

右矢印形容詞をつける場合は 

<qualcosa di + 形容詞 「~な何か」>


右矢印動詞の不定詞をつける場合は 

<qualcosa da + 不定詞 「~するための何か」>



右矢印彼女に何かおいしいものをプレゼントしたらいいよ。
Le puoi regalare qualcosa di buono.

右矢印彼に何か特別なものをプレゼントしたらいいよ。
Gli puoi regalare qualcosa di speciale.

右矢印彼女に何か着るものをプレゼントしたらいいよ。
Le puoi regalare qualcosa da indossare.

右矢印彼に何か居間に置くものをプレゼントしたらいいよ。
Gli puoi regalare qualcosa da mettere in salotto.





本 日本語の単語をイタリア語で使うときは?

イタリア語の単語と同じように冠詞をつける。名詞の性は基本的に男性でOK. 不定冠詞なら ununo をつける。

un furin 風鈴

uno shochu 焼酎



 

メモまいにちイタリア語6月号初級編 より
イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!
第31課~第33課:お土産のアドバイス


=====前回は=====
もう一度ご説明します。
=============



新講座「イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!」の合言葉は
 "Sbagliando si impara!" 「間違えながら学ぶ!」OK

右矢印Piano B は「代替案、プランB」という意味。

 

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ