「10時に駅で待ち合わせしましょう」<待ち合わせの約束>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語





Allora ci vediamo alle 10 alla stazione, va bene?


じゃあ10時に駅で待ち合わせしましょう、それでいい?






番組パートナーのFioreさん

女の子Per prendere un appuntamento con gli amici spesso non diciamo "alle 6" ma "verso le 6".

友達との待ち合わせなら、よく私たちは「6時に」ではなく「6時頃に」と言うわね。

 

 

本  待ち合わせ場所はどこにしよう?

<a + 定冠詞 + 場所> ~で

<di fronte a + 定冠詞 + 場所> ~の前で


右矢印ハチ公前で待ち合わせしましょう。
Ci vediamo di fronte alla statua di Hachiko.


右矢印B2番出口で待ち合わせしましょう。
Ci vediamo all'uscita B2.

右矢印東京駅で待ち合わせしましょう。
Ci vediamo alla stazione di Tokyo.




本 待ち合わせに使えるフレーズ


右矢印あとで電話で連絡を取り合いましょう。
Ci sentiamo dopo.

右矢印(私たちは)明日は何時に待ち合わせしようか?
Domani a che ora ci incontriamo?

右矢印どこで待ち合わせしましょうか?
Dove ci vediamo?
 
右矢印オーケーです。
D'accordo.




本 「相互的用法」の再帰動詞

vedersi を1人称複数形 (ci vediamo) で用いると「お互いに見る」=「会う、待ち合わせる」という意味になる。これを「再帰動詞の相互的用法」と言う。

代表的なものに sentirsi 「電話で話す」や incontrarsi 「会う」などがある。




メモまいにちイタリア語4月号初級編より
イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!
第7課~第9課:待ち合わせの約束



=====前回は=====
何時頃に君たちは寝るの?
=============



新講座「イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!」の合言葉は
 "Sbagliando si impara!" 「間違えながら学ぶ!」OK

Piano B は「代替案、プランB」という意味。



読者登録してね  


Grazie a tutti♡


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
下のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ