「彼は私をこうやってぎゅっと押さえつけました」をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語 







Egli m'afferra stretta cosi.





彼は私をこうやってぎゅっと押さえつけました。








本 子音を極める!-イタリア語の特徴的な子音の克服ー


イタリア語には母音に挟まれると
「強めに発音される」子音がある
 

例)

figlio 息子

lasagne ラザニア

liscio なめらかな

letizia 喜び

Donizetti ドニゼッティ



※子音 l [エッレ]は舌先を上歯茎につけてから出す音。
gl(i) は舌の全面(舌先は下向き)を口蓋(上歯茎の奥の盛り上がったあたり)に押し当て、息を舌の両側から鋭く出しながら、一気に[イッ]と出す音。

口の開き方や舌の位置は、テキストで図解されています。

例)figlio「息子」, tagliatelle「タッリャテッレ」, Guglielmo「グッリェルモ(男子の名前)」, Cagliari「カッリャリ」, tagliere「まな板」, tovaglia「テーブルクロス」, aglio「にんにく」







本 しっかり巻く r と、 それほど巻かない r


①しっかり巻く r       ・二重子音 rr(birra ビール)


②それほど巻かない r   ・語頭の r (ridicolo こっけいな)

                ・アクセントのある音節頭の r (area 野外劇場)


③巻かない r         ・アクセントのない音節で母音に挟まれている r
                 (sospiro ためいき、cuore 心、amore 愛)




にゃーPronunciamo insieme !



Egli m'afferra stretta cosi.

彼は私をこうやってぎゅっと押さえつけました。 
(※eは開口音)


本 巻き舌 r の発声練習をしましょう。

1)子音[ r ][ d ]は、発音する時の舌の位置がいずれも上の歯に触れるあたりなので、発音矯正には効果的。[ r ][ d ]に置き換え、はっきり発音してみる。

Egli m'affedda stdetta cosi.


2)舌が前方に来ていることが自覚できれば、あとは舌先に力を入れずに「はじく」だけ。では、子音[ d ]を[ r ]に戻して発音してみよう。

Egli m'afferra stretta cosi.



【追記:2017.10.12】
Rの発音や巻き舌が苦手な人は、「道路」って何度も続けて少し早口で言ってみてください。このときの「ろ」の音を意識してみると、ちょっと弾いて巻き舌のRのような発音になっていると思います。「道路」と言ってみると、Rの発音や巻き舌の感覚がつかみやすくなりますよ~ネコ

2017年10月号
「Ciao Italiano! イタリア語へようこそ!」 Lezione2で白崎容子先生が「Rの発音は道路みたいに」と説明されていましたので追記しておきます♪




ブタネコEsercizio !

強めに発音される子音や r を意識しながら発音練習しましょう。


1) Beniamino Gigli 人名:ベニャミーノ・ジッリ

2) le lasagne ラザニア

3) pasta asciutta ソースで和えたパスタ

4) arrivederci さようなら

5) ridere 笑う

6) sospiro ため息







メモまいにちイタリア語2012年10月号応用編
「イタリア語発音ラボ」Laboratorio della dizione italianaより







=====前回は =====

Questo amore è morto.

この愛は死んだ。

=============





ありそうでなかった新講座「イタリア語発音ラボ」音譜




ペタしてね
読者登録してね