歩きだすよ。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

なぜか今日は中島みゆきの「時代 」。


中島みゆきが特に好きなわけでもなく、

この曲に思い出があるわけでもなく、

ふいに脳内に湧いてきて。





ご近所に中国人の一家がいる。

毎日、たいてい朝晩2回、表に出てきて、

中国語でわいわいと話している。


私は家の中でそれを聞き続け、

かれこれ1年以上になるだろうか。



でも、何を話しているのか全くわからないあせる



インプットしていないものは、

ただ聞き流していても、

聴き取れるようにはならないのね、やっぱり。




昔、中国人のお友達がいた。

その人は英語も日本語も流暢で、

私とは主に日本語で話していた。


あまりに流暢なので、

私が話している日本語をすべて理解しているかと思いきや、

確認してみると、そうでもないことが何度かあった。


実にタイムリーに、正確に、

その場にあった日本語を話すので、

その言葉の意味知ってる?

と確認すると、

実は知らない・・・(苦笑)

ということもあった。


ただ、言葉を覚え始めた子供のように、

日本人が話すのを聞いていて、

覚えた言葉を、これでもか!

というタイミングで発していたらしい。



それにしても、すばらしい能力キラキラ





中国語は、NHKのテレビ講座を3ヶ月ほど見たけれど、

発音が私には難しすぎて、キーフレーズすらろくに記憶に残っていない。




覚えている中国語といえば、

にーはお

さいちぇん

といぶちー

うぉーあいにー

にーらいら

発音はともかくとして、

いまぱっと思いつくのはこれぐらい?






それに比べたら、

やり直しイタリア語をはじめて約1年。

ゆっくりだけど、随分と歩いた気がする。




日々、

イタリア語が好きラブラブ

という気持ちを再確認。





いつも見てくれている皆さん、

ありがとうございます音譜




読者登録をしてくれたり、

ペタを残してくれたり、

コメントやメッセージを書いてくれたり、

本当にどうもありがとうネコ



イタリア(語)好きな人たちだけではなくて、

多言語に興味のある人たちや、

イタリア(海外)在住の人たちや、

ねこ好きさんにも見ていただけて嬉しい限りですにゃードキドキ


もちろん、それ以外の人も、

通りすがりの人も女の子男の子わんわんヒヨコウサギクマヒツジ馬ペンギンパンダ天使






特別に区切りというわけではないけれど、

全く聞き取れない中国語を日々、耳にしつつ、

イタリア語の上達を確認する今日このごろ(笑)。



また一歩ずつ、

猫足でてくてくと歩いていくので、

今後ともどうぞよろしくお願いしますネコ足あとキラキラ






ちなみに、中島みゆきなら、こっち のほうが好きヘッドフォン


そういえば、今日は新月新月

新しい時間の始まりの一歩をここに。

ペタしてね