タイに行ってきました① | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

先月、タイに行ってました。

2月のタイは、一応冬季。
ですが、もちろん日本の冬ほどの寒さはなくて、長袖が1枚あれば無問題。

少しの間寒さから解放されることを考えただけで、到着前から何だかホッ。苦手なんだよー寒いの。

深夜の便に乗って、現地時間の朝5時すぎにはバンコク到着飛行機
今回は一人旅ではなく、友人aと一緒。
ただ、彼女は数日前に現地に着いていたので、飛行機を降りてから今回お世話になったお宅までのタクシー移動は1人。

初めてのタイ、こんなに英語が通じないとは!これは想定外でしたあせる
いや、私もそんなに達者なわけではないんだけども。
あらかじめ、地図とタイ語で書いた住所を用意しておくことが必要。
特に、地図!GoogleMap!


タイのタクシーの運ちゃんは、住所を渡してもほとんど読まないらしい。
(初めの行き先は用意して行ったからセーフだったけど、のちにこの問題に直面することに!)
でもきっとこれって、日本だって同じなんだよね。うむ。

今回は友人夫妻のお宅のゲストルームにお世話になりました。
仕事の合間に美味しい現地ご飯や水上マーケットなど、車で連れて行ってくれて本当に感謝の言葉しか見つからないキスマーク

当たり前だけどメニューもタイ語で書かれているので、それぞれ美味しかった食べ物の名称が分からないのですが、少しだけ紹介。
私は何を食べ、美味い!と言っていたんだろう(笑)「○○食べたよ!」の一言で伝えられないのが何ともタイらしい。

{199A7769-2D0F-4CFD-BD80-9B8F48EE009E}

これは名称も理解して食べたもの。カオマンガイ!
少なめサイズでダシの効いたあっさり味。
シンプルだけど絶品。
{26E5DBDE-E06E-4A27-97EA-374EE843E35B}

同じ店の牛スープ。
名前は…クィッティオアヌア!これも最高。

{DCC7690B-5685-4227-B0C1-C13F808889F5}

”ホクロおばちゃんのレストラン”で。
タイのトムヤムクン、ちょっと酸っぱめ。
{AD0C2AFE-51DA-4B4D-9BD1-CF2CF75739B9}

マッサマンカレーやグリーンカレーを、米と麺とで食べるのねタイは。家の近くの食堂で。


食べて、のんびりして、ビール片手に小さな船から近所を散策して、ファミコンでドクターマリオやって(←この時間がかなり長い)、またご飯を食べて、リビングで猫たちと戯れて、、
{09D59894-997D-42A5-894F-1A3A3B940DFF}

{DAE0E831-4565-4CFD-A70F-9E7F08C684FB}

(ドクターマリオにハマりすぎの画)

{0A32B30D-5756-43BE-A37D-804C851955DC}

日本よりお安いので、普段はやらないネイルも。
さすがタイのテンション…派手…
{1160B4BB-8ED8-4110-A060-13095CF20E66}

屋台のパンケーキ、青虫を描いてもらった。


それタイでやる必要あります?と突っ込みたくなるようなことも、友人と共有すれば最高に楽しかったし、朝起きてから1日をどう使うかを決める日々というのは、それはそれは息抜きになりました。

フリーランスは意図的かつ強制的に休みを取らないと、やるべきことが果てしなくあるからね。
思い出した、こういう時間って大事!

タイ人夫婦の旦那さんには「日本人は頑張りすぎだよー」なんて言われたりして、一瞬「ゆっくり行こうぜー」なタイ人マインドになったんだけど、それもすぐ戻っちゃった。
日本人が板につきすぎた私。
いや違う、はじめからずっと日本の人でした。

{7421619F-A187-4D64-B175-8B458610388C}

とにかくタムくん、ウィーちゃん本当にありがとう!絶対にまた行きたい!
出来れば燃えカスになる前にタイ!


さ!また走るぞー走る人

ということで、
今日から毎日の更新を目標にします。(宣言)

タイではフィルムでも写真を撮っていたので、現像できたらまたタイ記事掲載予定です。
思い出したことをポロポロと。

皆さんもたまには息抜きしてくださいね(自戒を込めて)