いよいよ寒くなってきましたね | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

ダイエットで激痩せしたサム・スミスを、やっと見慣れてきたこの頃…
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(メーガン・トレイナーも痩せましたよね。ぽっちゃり歌姫なんて呼ばれた頃の面影が消えていく…)

9月10月11月と、駆け足で過ぎていきますねー叫び


実は、9月の終わりに初めてのお仕事をさせていただく機会がありました。(今更なお話ですみません!)

オーガスタキャンプの前日、9月25日。
山崎まさよしさんのデビューを記念して、ファンクラブ限定の放送を毎年実施しているんですが、
今年は構成作家として関わらせていただきました。

なんと、初めて台本を書きました!(人様に読んでもらうものとしては初。普段tvkの番組は自分が読むためだけの台本なので)

その上、放送中のフロアディレクターも!
頭にインカムを付けてカンペを書いて、ふふふ、、楽しかったなー!

普段の私の仕事だと、台本を書いてもらって、それに従って進行して・・というのが普通ですが、
自分で考えた台本の通りに進行してもらえる喜び!
そして、いつも書いてくれている作家さんたちに改めて「ありがとう!!」の気持ち。

カンペのタイミング、内容なども自分でやってみることによってとっても勉強になりました。
オーガスタの皆様、機会をくださって、本当にありがとうございましたクラッカー


また、この2015年後半も、素晴らしいライブ体験に恵まれています。

ルーファス・ウェインライトは残念ながら観られなかったけど、
ceroとトランペットの黒田卓也さんのビルボード公演や
{F6B6DDA7-67CC-412C-A28C-F845C007A834:01}

(普段からceroは愛聴してますが、そこに更なる遊びと色気が加わり、また惚れ直す素晴らしい内容)


LUNA SEAのJさんのソロ、ツアーファイナル
{D2C9F9CC-70EB-4AD1-A547-ECF580D4C153:01}

(大好物の”ロック”が詰まってた!)

そして、愛すべきペトロールズの日比谷野音!
{8BC50D06-6F4E-481F-9EBC-1350356A855A:01}

(他には代え難いタイプの多幸感を味わった!)

Yogee New Wavesが主催のイベントには、他にもSuchmosとnever young beachが顔を揃えて、このバンド達が同時代にいるって素晴らしい!って喜びを感じたり
{FA96A0CA-6D26-4CB2-ACAC-C36ADFB79C95:01}


ビルボードで観たJoss Stoneのライブ、グルーヴィーで楽しく今年のトップ3に入る勢い。興奮した!

{A77802E7-DA4D-4D30-88A3-97C2E0C11EA9:01}


父とは、Glim Spankyのツアーファイナルに行きました。
父、昔から早耳リスナーで、椎名林檎さんやラブサイケデリコが登場した時にもいち早く教えてくれて、このGlim Spankyにもかなり早く注目していたらしい。
久しぶりに一緒に良いライブを観て、お酒も飲んで、たまには良いね。
父の感想も聞いたら、かなり満足のライブだった様子です。

{E06AF730-30AB-451E-951B-6CE4E4F1EE34:01}




もっとライブについて書きたいんですが、なかなか追いつかない…
10月後半からのは、また書きたいと思っています。


最後に

こうして私が平和にライブ会場に出掛けている間にも、世界の国でまた大きなむごい事件が起きました。

発生から二日経って、やっと映像を見て涙が止まらなくなった。
起きたことを知って時間も経っているのに、それでも目の当たりにするとコントロールしきれないほど苦しい気持ちになった。

私が愛聴しているバンドのグッズを担当している方も亡くなったという。
もちろん、それ以外にもたくさんの人が。
そしてこの時だけではなく、戦争は日常的に一般の市民を殺している。
言うまでもないけど、あってはならないこと。

先週の朝ドラ『あさが来た(第41回)』でのセリフが残った。
突然やって来た女性の炭坑主あさが、自分達のトップに立つことを受け入れない炭坑夫たち。
あさは、懐に忍ばせていたピストルの力で彼らを黙らせる。
後からやって来て、その事実を知った夫の新次郎がこんなことを言っていた。

「相手を負かそうと思って武器持つ。そしたら、相手はそれに負けないようにもっと強い武器持って、そしたらこっちは更に強い武器を。…ってこれは、昔から男の考えること」
「やっぱり、こない固いピストルはあさには似合わない。あなたの武器は、その柔らかいほっぺたで、わいはその柔らかい部分に触れる度に『ああ、かなわへんな』って思うんや」

というこの部分。
現実は甘くないのは分かる。
でも、”力には力を”ばかりでは、世界はどんどんおかしな方へ進んでいくと思う。
今まで、反撃から生まれてきたものの虚しさを、今一度見直すべき。
自分の無力さに嘆きながら、今の私には祈ることしか出来ません。

皆様、良い週末を。