FKA Twigs!Jessie Ware! | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

ブリットアウォードのノミネーションが発表されてから、ひたすら考えるのは
「やっぱりFKA twigsの日本初ライブが観たいよーー!!」

そう、今夜ですね!私は残念ながらチケットが取れませんでしたドクロ

時代を象徴する音楽アイコンは、見てみないと分からない事が多い。
なんでそんなに人気なの?は見て初めて実感するんです。立体的になるあし

ああああーーーー観たかった!行かれる方、羨ましい!

という訳で最近は、これを観て気持ちを鎮めていますDASH!

ブリットアウォードノミネーションコンサートでのFKA twigsのステージ!
その人気の理由にちょっとだけ触れられるかも。



妖艶な歌声。圧倒的な存在感。
すごく崇高なものを見ている気持ちになって、手を合わせたくなるような。
その身体の動き、一体どうなっているのですか?お姉さんには分かりかねます!

ちなみに、彼女のトレードマークの鼻のピアスですが、Septum(セプタム)という名前みたい。
彼女の影響なのか?今、特に流行ってるようですね。
インスタグラムで #septum って検索すると出てくる出てくる目
私の弟がジュエリーの職人をしているんですが、彼もFKA twigsちゃんの鼻ピアスからインスピレーションを受けて、少し前から作っているくらい。
聞いた所、これはフェイクのピアス(つまり穴は開いてない)なんですって。ですよねー

(参考までに弟のブランドのFBページはこちらです)


そして、ブリットアウォードのノミネーションからだと、Jessie Wareもグー!



アコギ片手に一人で、もしくはバンドを背負って、またはストレートなR&Bで、という女性シンガーソングライターがたくさん出てきた時代とはちょっと違う、新しい女性SSWの時代がすっかり到来したなという印象。
ミニマルなエレクトリックサウンドに、力強い歌声。そして艶っぽさ。

少し前までは”気配”だったのに、あっという間に席巻しましたからねえ。
BANKSとか、このJessie Ware、FKA twigsもそうですし、もちろんそれは去年Lordeがグラミー賞を騒がせた事も大きかったでしょう。

さて、ブリットアウォードは2月25日発表です。

RO69さんのサイトでノミネーションが見られます。

その前にはアメリカの音楽賞、グラミー賞もありますからねー!主要部門の受賞予想は近々ここでしようかな?それとも・・?

今日FKA twigsの来日公演に行かれる方は楽しんでー!レポ待ってます合格


追記:この記事をあげた直後に美容院に行ったら、入った瞬間に思いっきりFKA twigsが流れてました笑
私の担当の方は洋楽好きで、しかも理解のある方なのですが、やっぱりお店で初めて聴くお客さんにも耳障りにならない、スムースでなおかつエッジが効いているビートミュージックは取り入れやすいと。なるほど、美容業界、服飾業界などのオシャレさんがライブに多い訳だと納得。
日常で音楽を共有する場所が、美意識の集中するスポット、ということなのかな?特にこうした音楽の場合は。

ファッション的なかっこ良さで広まることが今も昔も変わらずあるけど、その市場の方が大きくなってる(orパイは変わらないけど、他の目線から入る洋楽ファンが減ったから拡大したように感じる)のかなー。
だとしたら、そういうファンから膨らますことも考えないとなぁと改めて思いました。
音楽はファッションじゃないぞ!流行にするな!とdisるのではなくてね、チャラさは時に大きな力を生むから、と受け入れないと。
利用しないとだな。リスナーを増やすためには。

もちろんバランスですからね、硬派と軟派の使い分け。
ミーハーってすごいパワーがありますもんね!(ただし、良いミーハーが理想)
私はいつもそのことを頭に置いてたりします。
そういう役割でいたいです。橋渡し役。

補足すると、私の担当美容師さんがチャラい訳ではないです笑 
分かりやすいからそのワードを使いましたが!
どちらかと言うと、音楽オタクの方です。
今日も入店してすぐに、今晩ライブ行くんですか!?
って訊かれたくらい、マメにチェックしてます。悪しからず~あせる