スプリングブレイカーズ! | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

スプリングブレイクよ…永遠に
スプリングブレイクよ…永遠に…


という言葉が呪文のように繰り返される映画「スプリングブレイカーズ」を観てきましたー!

ハーモニー・コリン監督作品、しかも今をときめく(って死語?)セレーナ・ゴメスヴァネッサ・ハジェンス等が悪い女の子役で出演!とくれば、この化学反応を観なくちゃ始まりません2013年夏。

タイトルにもあるスプリングブレイクですが、コレ春休みのこと。
アメリカは春休みが二ヶ月くらいと長期なので、日本でいう所の夏休み・・みたいなことでしょうか?
春休みに羽目を外す少女たちの荒みっぷりを描いた映画、というと説明が早い。

SPRING BREAKERS公式HP

にしても、HPからすごいネオンカラーの嵐ですよね。
映画にはブラックライトの演出もバンバン出てきます。途中で目がチカチカする・・ところまではいかなかったけど、目からのインパクトはなかなかのもんでした。
ネオンと酒とおっぱいとお尻の映画。あと、お金と犯罪。以上!
うわー!太字にしちゃった。
あらかじめ言っときますとBitch・・おっと失礼、バッドガールとバッドボーイしか出てきません!ここは太字自粛。

今をときめく女優さんたちも何だか薄汚くて美しいのです。
でも、それが見所のひとつ。
綺麗なはずの女優さんたちの汚い姿なんて、なかなか拝見出来ませんから!
ハーモニー・コリン監督は、言葉で説明の難しい類いの嫌悪感、焦燥感を描かせたら最高。
美しい女優さん×ハーモニーの撮る薄汚さ、まずはこの化学反応です。

あとはその女優さんたちのヘルシーな身体。
何せフロリダで春休みを過ごす彼女達、ずっと水着姿ですからね。
見慣れるほどおっぱい、見飽きるほどお尻。
ボインボインのブリンブリン。
かといってエロい訳ではなく、だんだんと彼ら彼女達が「オス・メス」に見えてくる。
欲望に対して素直すぎるからでしょうね。
理性は皆無、理性のある人は途中で脱落していきます。

あとはこの映画、音楽も見所、聴き所です。
スクリレックスのScary Monsters &Nice Spritsから始まります。彼は映画にたくさんの楽曲を提供、他アーティストのリミックスもあり、とにかく全編アゲアゲです。
あれ?アゲアゲって使い方合ってるかなー?慣れないわ!若者語!

エンディングはエリー・ゴールディング
本編にはグッチ・メインワカ・フロッカ・フレイムなどラッパー勢の曲も使われ、まるで誰かのDJを聴いているかのよう。
アゲる曲ノンストップです。お酒飲んで弾けようぜ!系ね。
東京のクラブでいうと、ガスパニック系というのかしら。
ジャンル関係なく、新旧メインストリームがかかるクラブみたいな感じの選曲、テンション。

そして時々ブリトニー・スピアーズ。私の過ぎ去った青春ゴコロもくすぐられつつ、いやーでも私の青春は可愛いもんだったな、なんて。
この子達に比べたら、おとなしいものでしたよ。
ただ、劇中でブリトニーの「everytime」をピアノで弾き歌うシーンは別物でした。そこにメッセージがぎゅっと詰まってた。本当に良いシーン。


青春は、若さは、スプリングブレイクは、ほんの一瞬で通り過ぎる。
彼女達もきっとそれを知っている。
知っているからこそ、女の子4人の選択する居場所で関係もガラッと変わる。
女の子ってそうなんですよね。
くっ付いて、同じ時間を共有している時は密接なんだけど、やがて彼氏が出来たり結婚したり子供を産んだりすると、だんだん離れて立つ位置が変わる。数年経つと、もう会わない人もいる。

彼女達はそこまで描かれている訳ではないんだけど、若さや女の子の関係の儚さがよく出ている。
始まりは笑っちゃうほど派手なビジュアルのアゲアゲムービーなんだけど、「あ、違う、青春はいつだってシリアスなんだ」って胸をチクチク突かれるラスト。

きっとほとんどの人が、自分とは全く違う青春だ!(そうでないと困ります)と感じるはず。
それを簡単に馬鹿にすることも出来るけど、その中にノスタルジックを見つけた時から見え方が変わってくる。

劇場には、きっとセレーナ・ゴメスが好きなんだろうなーという若い女の子たちが多く観に来ていて、女子トイレが大混雑だった笑 メイク直しで鏡が埋まるっていう・・

もちろん出演者からターゲットを考えると当然なんだけど、ハーモニー・コリン好きの大人も是非。
路線は1995年の「KIDS」寄りかも(これは脚本でしたが)、1997年のガンモの切なさ・・よりも分かりやすさはないですが、やっぱりどこか痛い。
単なるハイテンションガールズムービーではありません。
ちょっと入りづらいかもしれませんが、ちゃんと大人の男性も観に来てました。

まだ上映も始まったばかりですし、夏の始まりにいかがでしょうか?


あ!ちなみに私が観た渋谷のシネマライズでは、ネオンカラーのものを身につけてチケットを買いに行くと千円に、女の子4人で行ってもひとり千円になりますよー(我ながらナイス情報!)


[お知らせ]
最後まで読んでくださってありがとうございます!
現在、窓口となる所属事務所がないためお問い合わせ等は、恐れ入りますがブログのコメント欄もしくはTwitter「layla_okuhama」までお願い致します。
ただいま問い合わせ先を作成中です。
よろしくお願いします。