6/6 | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

毎年この時期になると、手を合わせに行く場所があります。

20年前まで私をとても可愛がってくれた、お母さんの友達が眠っているところ。
日本中あちこちに私を連れて行ってくれて、いつもタッパーには私の好きなリンゴを切って持っててくれた。


朝からお花を買って、母と二人で車に乗ってね
梅雨なのにだいたい毎年天気が良くて、暑いねー日焼けしちゃうね、なんてだいたい毎年おんなじ会話をしながら行くんです。


そう言えばこの前、私がインドに行きたいと言ったら、ある人に心の洗濯をしに行きたいの?と問われた。
「心の洗濯」なんて表現を時々耳にするけど、言い得ていて今日の墓参りはまさにそんな気分だった。

懐かしく大事な人の前で手を合わせる瞬間に、心が真っ白になる。

今日は最後に初めて、また会いたいですって伝えたんです。

生きていてもそうでなくても、またいつか会えるよねって、この歳になって少しずつだけどちゃんと思えるようになった。
だって、もう20年も会っていないのに大事だって思うんだもの。
忘れなければ、また会えますよ。
大事にするってね、愛ってね、近くにいる事だけではないんだよ。
それが今日教わったこと。


お墓をキレイにして、また暑いねって言いながら車に乗った。

お母さんと、ユーミンのひこうき雲を大きな声で歌いながら帰った。

そして高速道路の出口を間違えた。
…愛してるぜ母ちゃん


photo:01


芍薬って白鳥みたいだね。こんもり。

さて、今日はこれからJames Blakeの追加公演へ。

三度目のJB楽しみだなー。
最初は名古屋のクアトロで観て、
次は去年のフジロックで、今日は新木場スタジオコーストで!

後日レポしますね