こんな一日。 | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

日曜日はアートな日に。

と言っても鑑賞するだけの私です。(ただ、一つはアートと言うより体験ものでしたが)

まず私と友人aは、Dialog in the darkという体験型の施設へ。
photo:01


photo:02



聞いたこと、ありますか?

私は何にも知りませんでした。

一点の光もない真っ暗闇で、日常にあるあれこれを体験する。HPにはそのような事だけ書いてありました。

動きやすい服装、光らない服装で来てください、とも。

行ってみるまで全く想像がつかないようにするのも、どうやら意図的だったようです。

理解して体験するより、心で感じるため。

純度100%の暗闇で生活をしてみる。
言葉にすればそれだけの事に、たくさん感じるものがありました。

8人までのグループで暗闇に行って(もちろん初対面の方も一緒に)いつもと同じ事を、もしくはもっと簡単な事をする。
初めて会った人の手に触れて点呼を取ったり、人の声に安心したり。

普段の私なら、頭に詰め込む作業というか、何かを見たり聴いたり読んだりして、感じるスイッチを入れているような気がするけどこの時は逆で、身ぐるみ剥がされたと言うのかな。
身体全体が粘膜みたいになって、フラットな状態だったのかもと今だから思う事。

Dialog in the dark

費用もそれなりにかかるし、簡単におすすめ出来るものではないけれど良い体験だったな。


そして、同じ外苑前という事で急遽ワタリウム美術館へ。
JR展、開催中です。
photo:03


さすがの日曜日、混んでいた。


更にこの日の〆に選んだのは、六本木に移動して会田誠展、天才でごめんなさい。
ずっと行きたくてやっと叶った。31日までなので、まだの方はお早めに。
こちらは別の意味で万人に薦められる作品展ではないのですが・・笑
私は大満足。
もっと考え込んじゃうかと思ったけど、出てからもわりと爽やかな気持ち。
個人的には、ポスターという作品と美味ちゃんが好きだったな。
photo:04


一日動いて、たくさん感じてお腹いっぱいになってしまうかしら?と心配してましたが、気持ちのいい充足感で日曜日を終える事が出来ました。
お疲れさま。

うーん、また週末がやってくる!
今週はお花見かしら。
photo:05



お花見、しますか?