勝手にコラム「女の戦い」 | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

やっぱりそうだったのか!!
私は雑誌を手に、ハッキリとそう呟いた。

最近、雑誌GINGERだったと思う、アヤパンこと元フジテレビアナウンサーの高島彩さんの連載記事を読んだ時の事。

確かそれを読んだのは、1週間ほど前だったと記憶しているのでまだ書店の並んでいるはず。
あ、これこれ、こちらです!
 私の好きな沢尻さんが表紙です。だから手に取ったんですけどね 笑

全文が気になる方はチェックして頂きたいのだけれど、どんな内容だったか簡単に書く事にします。


高島さんがフジテレビで朝の番組を長年担当されていたのは皆さんご存知だと思いますが、ある時、後輩のアナウンサーに相談を持ちかけられたそう。

それは、こんな内容だった。

「番組収録中や生放送で、隣りに並んでいる女性の共演者が、本番5秒前!4、3、2、、の辺りで私よりも身を一歩引くんです。(それはタレントなのか、アナウンサーの同僚なのかは確か書かれていなかった)最近その事がストレスになってしまって・・」

う~ん。
つまりこれ、どういう事かと言うと、自分の顔を隣りの人よりも少しでも小さく見せたいという気持ち。それが足を動かしている。

女性なら頷いてくれるはずです。
例えば、何人かで並んで写真を撮る時。
小顔を狙ってピースを顔の近くまでもっていったこと、ありませんか?

私はあります。
多くの女性が身に覚えがあるはずの、あの行動。
それと心理は一緒ですね。
それが仕事中、毎日のように起こっているということ。
後輩アナウンサーは、その毎日の女の戦いに疲れてしまったようなのです。


そこまで読んで、私のあの頃を思い出しました。
3年前、私が出演していた日テレのズームインSUPER、そこでも同じ事が毎日起こっていたから。

あの時、確かに気にはなっていましたよ。
でも!ただの勘違いだと思っていたのよね。
毎日のように起きる勘違いもおかしいけれど 笑
当人に聞く事でもないし、もしかしたら無意識かもしれない。

それが何年か経て、答え合わせをした感じ。
やっぱりそうだったのか!って。


いや、それが良いとか悪いとか、そんな話ではないんです。
顔を小さく見せることに、必死になる必要がある世の中だということ。
日本では、顔が小さい=良し、顔が大きい=良くない となる。
なぜでしょう?
いつからそんな風になったのだろう?
う~ん、顔が大きくてもそれが個性、と思うのは私だけ?小さければそれだけで良いのか、と。


話を戻します!3年前のスタジオに。
隣りの人が足を一歩引いた、その時わたしはどんな対応をしていたか?

もちろん・・・バミッた位置のまま立っていました。バミとは、リハーサルでカメラさんが確認した上で付けたテープの印の事ね。

それは、高島さんも書いていたけれど、意地の張り合いになってしまったらお互いにジリジリとバックすることになるから。
なんかかっこ悪いね!笑

それだけではもちろん無くて、表面的な部分しか見られない世界にとっくに疲れていたからです。
私はそんな所で勝負がしたい訳ではなかった。
伝える仕事ならなおさら、大切なものは違うと思っていた。
私は「綺麗ね」と言われるより、「聞きやすい声ですね、分かりやすい伝え方ですね」と言ってもらう方が嬉しかった。

当時の私は、周りの女性出演者の中でもぽっちゃりしている方で、スタッフさんには番組を辞めた後で「レイラをカメラで撮る時は工夫が必要で、正直どうしようかと思った」と言われたほどです(苦笑)
それに加えて、周りより一歩後ろに下がることをしなかったから顔はかなりビッグだったのでしょうね。

もちろん努力は大切です。
痩せる努力。
肌を綺麗に保つ努力。
美しく見られる努力。
そうやって頑張っている方は沢山いて、私も頑張らなくちゃとは思うのですが。
(だからこそ、顔の横にピース、は以前やっていた訳で)
でも、、自分の魅力を引き出す努力と、隠して綺麗に見せる事と、違う気がしているこの頃です。

個性、ってどこに行ったのでしょう?
人と違うことは、そんなにいけないのでしょうか?

服装もそうですが、メイクも身体のラインも、髪型も。

隣りと比べて隠すよりも、個性だからと潔く出している人が、今の私には素敵に見えます。
人と比べるより、昨日の自分と競いたい。

だから今は、写真を撮る時に楽しい!って、大きな口を開けて笑うようになりました。
特に楽しいと思わなければ、それなりに笑います。ふふふ。正直ですいません。
あ、たまには顔横でピースもしますけどね笑

以上、深夜の勝手にコラムでした。
次回、お楽しみに!

オヤスミナサイ☆
明日はPARCOのお店に立ちますよ~!