ザ・ビートルズ「レイン」。。雨の日はこの曲で! | マジカル・ミステリー・ミュージック・ツアー

マジカル・ミステリー・ミュージック・ツアー

1960年代から1980年代の洋楽・邦楽の雑記帳です。

雨の日が多いですね。。雨

雨の日は憂鬱になりますが、雨がタイトルについた名曲も数多くあります。。

カーペンターズ「雨の日と月曜日は」
CCR「雨をみたかい」*一応、雨のタイトルということで。。
BJトーマス「雨にぬれても」
はっぴいえんど「12月の雨の日」
山下達郎「2000トンの雨」。。
キャロル・キング、ジェームス・テイラー、ニール・ヤング。。まだまだたくさんあります。。

そんな数多くの雨の歌から、今回はビートルズの「レイン」をご紹介します♪

1966年5月に12枚目のシングル「ペイパーバック・ライター」のB面として発表された「レイン」。
イメージ 1

ジョンの作詞家としての才能がほとばしっています。。

雨が降ってくると みんな駈け出して頭を隠す
ほとんど死んだも同然だぜ
雨が降ってくると。。。

陽が照ってくると みんなそっと影の中に入る
そしてレモネードをすする
陽が照ってくると。。。

(中略)

教えてあげよう 雨が降りだしても
なにひとつ変わらない
教えてあげるよ。。。

(中略)

聞こえるかい 降ろうと照ろうと
単純に気分のもちようさ
聞こえるかい。。

【Rain / The Beatles】

ポールのベース、それに合わせてリズムをキープするジョージ、この曲のドラムがベストプレイであったと語ったリンゴ。。
イメージ 2

ビートルズが急激に進化してゆく中期の傑作だと思います。

この曲、オフィシャルで、もう1種類、プロモクリップが作成されています。

【Rain / The Beatles】

イメージ 3

どちらもかっこいいですね♪