前回書いた通り 、背骨のワークで小顔になっちゃった!

 

背骨のルーティンはいくつかあるけれど、どれも尻尾の骨である「尾骨」から、首の骨の一番上まで、ボールと自分の体重を使って、背骨一本一本のスペースを作っていくワークです。

 

 

 

Phase1で、背骨のワークを幾つか終えた後、頭の中がぐわんぐわんとする、軽い片頭痛が起こり、ぼーっとしてしまいました。

 

 

 

 

 

その晩、ホテルに帰ってシャンプーをすると!!

 

なんと!!!

 

 

触っている頭の形が、ぜんっぜん違う!!! 

 

 

どう違うか?

 

 

首と頭の間にスペースができて、頭蓋骨の後ろがキュッと上がった感じ。

 

 

そして、後ろだけがキュッと上がったのではなくて、頭蓋骨の内側からふわっと広がった感じです!!

 

 

まるで、私の頭ではないような、不思議な形の頭!!!

 

びっくりして、面白くて、何度も何度も髪を洗いました(・∀・)

 

 

そして次の日の朝、顔を洗うと!!

 

なんと!!!

 

 

顔の形も違うではありませんか!!!

 

どう違うか?

 

耳から顎(アゴ)にかけてのラインがすっと上がり、頬骨がキュッと上がった感じ。

 

 

そして、ほっぺたのお肉が、空いた顔のスペースに納まった感じです!!

 

 

まるで、私の顔ではないような、シャープな顎の(アゴ)のライン!!!

 

びっくりして、面白くて、何度も何度も顔を洗いました(・∀・)

 

 

 

 

 

ここまで深く、背骨のワークに入っていけたのは初めてで、本当に本当に、純粋に驚きました。

 

 

 

 

 

ヤムナのワークには、私が取り組んでいる「ヤムナボディーローリング」のほかに、ヤムナフェイスというワークもあります。 (詳しくは、ヤムナジャパンのHP を観てね)

 

 

今回背骨のワークで感じたリリースは、過去、プラクティショナー友達のAkiちゃんにフェイスを何度かやってもらった時と同じ感覚です。

 

(Akiちゃんのブログはこちら

 

 

あれから、一週間経とうとしているけれど、軽くなった頭はまだまだ軽いままだし、引き上がった頭の骨と頬骨も、上がったまんま。

 

 

 

引き上がったというよりは、本来あるべきスペースに、戻っただけ、なんだね。

 

 

 

どうして背骨のワークで、フェイスと同じ効果が得られたのか?

 

 

 

 

この資料を見れば、一目瞭然でしょ?

 



(写真はYAMUNAのFBから、お借りしました)
 

背骨のトップは、頭の骨とくっついているわけですから。

 

背骨のトップがリリースされれば、それにつられて顔の骨=頭の骨も、緊張が解け、元の場所に戻っていくだけのことです。

 

 

 

いや~、背骨のワーク、奥深い! 大好きになりましたドキドキ

 

 

 

================

 

 

<お知らせ>

 

 

私、この夏から、仙台で定期グループレッスンを開催するよう、ただいま準備中です。

 

 

決まったら、お知らせいたします。

 

 

この感動を、もっと多くの人へと伝えていけますように・・・ アップ