東京 中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷

 

 

こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。

 

 

アロマがある暮らし。

香りで心と身体を元気にする。

 

 

 

 

 

 

ここ数年、シャンプーを変えたいな~と思ってて、

シャンプージプシーをしていました。

 

 

 

今回、作った、

手作りシャンプーとクエン酸リンスです。

 

 

 

頭皮湿疹・髪の生え際がかさついて老け顔になったのが、ロクシタンのシャンプーをやめたら治った。

2014.12.18

 

4年前の記事が・・・・

 

 

 

しばらくは、この h&s 

を使って頭皮湿疹もなくなったし、安心して使ってたのですが。。。

 

最近、髪が重いというか、ベトッとするというか、、

年齢的なものなのかなと思ったり、、

だからと言って、

またシャンプーを変えるのが、とても怖くて、、

裏に書いてある成分を見ると、

 

ゲ!!と思うのがやはりたくさん入っていて、、

どうしたもんかと悩み。

 

 

髪の生え際の乾燥を防ぐ!ヘアオイル&ヘアパック

2015.10.07

 

乾燥してパサついた髪には、ヘアオイルを塗ってみたりして、美髪を目指して頑張ってました。

 

 

 

アロマシャンプー&トリートメント手作り!天然由来の植物成分とアミノ酸で作られた美髪用!

2018.2.7

 

こちらは、ナードジャパンのバスリラックスコースで使う教材ですが、

これもしっくり来て、いいかな~とも思ってたけど、

お値段が高い。。。。

材料にこだわっているからこそ、高いんですけどね(;^_^A

 

 

もう少し気軽に使えないかな~と思って、

ずっと、シャンプーに入ってる、合成界面活性剤が気になって、、、

それがないシャンプーがいいな~と思って、

天然界面活性剤を入手できたので、

早速作ってみることに。

 

 

シャンプーの成分は、石けん成分が主なので、

石けんシャンプーってきしむとか聞くし、

念のため、

クエン酸リンスも作っておきました。

 

・イランイラン

・ラベンダーアングスティフォリア

 

で香りづけ!

 

 

まだ実験段階なので、少量ずつ試してみることに。

 

この植物性界面活性剤は、、、

泡が立たない、、、

 

 

え??

泡立たないけど、、、

私の髪、そんなに汚れてる??

脂っぽい??

 

と思いながら、何度も何度もシャンプー出して洗ってみたけど、、

結果は変わらず。。。

 

泡が立つものはすべて合成界面活性剤だから、、

天然界面活性剤だと泡立たないのかな?

 

それとも、薄めすぎなのか?

 

よーく見ると、

 

着色料・防腐剤・発泡剤は、使用しておりません。

 

と書いてある。

 

 

なるほど、発泡剤が入ってるものは泡が立つってことなんだ、

だからこれはこれで、自然だからいいのか・・・

 

と一人納得し、しばらく使うことに。

 

石けんシャンプーがきしむと言われていたのに、

このシャンプーは、指通りもスムーズで私はそんなに気にならなかったですね。

 

一応、念のため、クエン酸リンスも作っていたので、

使いましたけど、

 

このシャンプーだけでいいかもしれないと思ったのでした。

 

 

これだけでシャンプーすると、少し髪が重い感じがするから、

やっぱり時々は、泡が立つシャンプーで洗いたいと思うから、

シャンプーは、やはり、高くても、ナードのバスリラックスコースで使うシャンプー&コンディショナーがいいのかな~

なんて思ったり、、

 

ナードのシャンプー基材は、

水以外は、5種類の成分しか使ってないんだよね、、

 

市販のシャンプーは、とってもたくさん成分が入ってて、怖い感じがしちゃう。。

 

特に、ラウリル硫酸ナトリウム は、発がん性が指摘されているから

これを使いたくないんだけど、、

ほとんどの市販のシャンプーに入ってるよ。

 

だってこれ、一番大量に出回っている、合成界面活性剤なんだから・・・・・

 

 

今、市販に出てるものは、必ず防腐剤が入っています。

 

防腐剤は、腐敗を防ぐために使われる人工的な化学物質のことです。

 

防腐剤がお肌へもたらす負担や、皮膚を通して身体に蓄積されるなどの影響が懸念されていることも知られています(経皮毒)

 

 

合成成分が原因かもしれない病気や症状

 

・抜け毛・白髪・フケ・かゆみ・頭皮の湿疹

・アトピー・アレルギー疾患・がん・婦人科系疾患

・脂肪が60%をしめる脳への影響

アルツハイマー・パーキンソン・自閉症・学習障害・多動症・適応障害など

 

 

私も、たくさん体に蓄積されてると思うから、解毒排泄を心がけてます。

 

玄米甘酒でデトックス!長年のステロイドや薬害を体から解毒。腸内環境を整えて疲労回復・冷え性改善

2018.7.26

 

2018年6月から初めて、もう5か月か、、、

体質改善は、3年はかかるって言われてるので、

気長に続けますww

 

 

シャンプーの研究は続くのでした(笑)

 

 

 

 

手作りシャンプーやコンディショナーを作りたい方は、

下記のバスリラックスコースをお勧めしますw

 

バスフィズやバスソルト使ってお風呂に入るのが楽しめる

ハートバスリラックスコースは、こちらから。ハート

 

 


1人ひとりとしっかり向 き合い居心地の良いくつろげるアロマ教室ラグジューム。

 

親切丁寧で合格に向けて、確実な指導をしています。

マンツーマンのプライベートレッスンが人気です♪

 

 


ボディアロマオイルトリートメントは、裏メニューなので紹介のみにさせていただきます。

60分 7,800円+税

 

 

 

バラアロマスクール『ラグジューム』バラ

アロマスクール「ラグジューム」は、少人数制のスクールです。
時間割や時間が決まっていませんので、
生徒様の都合に合わせて、授業を進めてまいります。
初心者の方!大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------

中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム

℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(完全予約制)

-------------------------------------------------------

 



メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

 



にほんブログ村

アメクリップ