こんにちは立ち上がる


年末年始は、好きなお仕事を少ししながら

家族との時間、好きなことをする時間を

たっぷりとれそうですキラキラ





振り返ると、


私は高校を卒業してから、

ずっと「世の中のお休み」に働いてきました。



なぜかというと、

少しでもお金を稼ぎたかったから。

そして、それがかっこいいと思っていたからですニコニコ


暇よりも忙しいほうがかっこいいという

思い込みってなんなんでしょうね笑



大学生の頃は、

GWは農作業に出掛けて

年末年始もバイトをして


社会人になったら、

シフト制の仕事に就いたので

GWも夏休みも年末年始も関係なく

(振替休日もなく)

ずっと働いていました。



でも、そのほうが楽しかったんです。


暇でやることがない、という状態が苦手なので

やることがある!お給料が増える!


方が嬉しかったんです。




だから、今まではこの生き方でよかった。





でも、

今年に入って、生き方を考えるようになって。




あれ?今の私はどうしたいんだろう?


と、問いかけてみることにしたんです。



色んなものを取っ払って、

望みが叶うとしたら、

私はどうしたいのか。




そうしたら、出てきたのは


年末年始はゆっくり過ごしたい。

大好きな家で過ごしたい。

家を綺麗に掃除したい。

読みたかった本を読みたい。

思考記録が追いついていないので進めたい。

近所の神社に初詣に行きたい。

お互いの実家に挨拶に行きたい。

家族と楽しい時間を過ごしたい。



こんなことでした。


じゃあ、ゆっくりさせてあげよう!!



今までの私なら、きっと

単発のアルバイトを入れていたと思います。


実際に去年は倉庫や物流センターで短期バイトをしていました。


1日でも空いていたら稼ぐ!


そんな気持ちでした。笑




だけど、それは過去の話。


今までの自分のおかげで、色んな経験ができたので感謝。



これからは、

自分の理想の過ごし方のために

余裕のあるスケジュールを立てるキラキラ






今までのあなたの行動は、

当時のあなたに必要だからやっていたこと。


だから、今までしてきたことは否定しなくていいんです。



でも、時々立ち止まることが大事。


ねえ、私は今もこれからも

今までの生活を続けていきたいと思う?



もし答えがNOなら、

今までの生活を見直すときが来ていますキラキラ