今日は働き方を変えようと思ったきっかけについてお話しします。


私は会社を今年の10月末に退職したのですが、


まさか今年会社員を辞めて起業するとは思っていませんでした。






2022年12月 A社退職

2023年1月     B社入社

2023年10月 B社退職



昔からいつか自分で仕事をしたい!という想いはずっとあったので、

早く「なにで仕事をするか」を見つけて、それに向けて動き出したいと思っていました。


今年の初めには

「2〜3年後に起業したいなあ」と具体的な時期も考えていました。

でもなにをするのかは自分でも分かっていませんでした。







きっかけとなったのは今年の5月。


お付き合いしていた彼にプロポーズされ、

彼のご実家に挨拶に行った日のことです。



彼のお母様が楽しそうに話し始めました。


「結婚式ハワイで挙げようよ〜〜!ハイビスカスやしの木



私も彼も国内で挙げたいと思っていたのですが


ひとまずお母様のお話を聞くことに。



でも、私はハワイで結婚式を挙げる気に

なることができませんでした。


なぜならお仕事のお休みが取れないから。



A社よりは休めるようになったのですが、


シフト制のため、GWや夏休み、年末年始のお休みはなく、

1か月に2連休が1回あるかないか。


3連休を取るのはかなり難しい。


そんな状況でした。



楽しそうに話すお母様に、


「すみません、結婚式だとしてもお休み取れないと思います…」


と話して気が付いたのですが、



なんと

私以外の人は全員お休みが取れるお仕事だったのです。


彼も、彼のご家族も、ご親戚も、私の家族も。




長期休みが取れないのは私だけ。

私さえ休めればみんなでハワイで楽しい想い出を作ることができる…



そう気がつき、衝撃を受けました。




振り返れば、

彼は繁忙期を除き、自由にお休みを取ることができるお仕事をしていました。


そのため、デートや旅行はいつも私のお仕事のお休みに合わせてくれていました。


彼のお仕事であれば、

本当は今までも3泊、4泊の旅行にも行けたはずでした。


でも私がお休みの少ない仕事をしていたから、それは叶わなかった。






もちろん、そのことで何か文句を言われたり、

「もっと休みの取れるお仕事に転職できないの?」と詰められたりしたことはありません。





でも、このままこの働き方をしていていいのか?



大事な人と過ごす今の時間は二度と帰ってこない。



今が人生で一番若い。



あの時もっと一緒に過ごしていたら、旅行していたら良かった。

後からそう思っても遅い。




そんな大切なことに、

「ハワイで結婚式」というフレーズから

ようやく気付くことができたのです。





衝撃を受けた私は

「じゃあ起業するの2〜3年後じゃなくもっと早くできたらしよう」

と思い、


6月に「これでお仕事をしたい!」

と思うものに出会え


(それがオラクルカードでしたキラキラ)



それについての勉強とビジネスの勉強をして



今年の10月にB社を退職。

自分でお仕事をする生活が始まりました。




まさか半年後に働き方を変えているとは思いませんでしたが、

気が付いたら働き方も生活もガラリと変わっていました。






結局結婚式は国内で挙げることになったのですが


会社員時代よりも彼や家族と過ごす時間が増えて、

健康的な生活を送ることができて、

今とても楽しく過ごしています。



来年は旅行にも行く予定ですラブラブ



(今までのお休みが少ない中での弾丸旅行もそれはそれで楽しかったですよニコニコ)






現状を変えたいと思っても、


変えるのがまた一苦労で

なかなか変えられないという方は多いと思います。


でも、そういう時は無理に動かなくていいと思うのです。



「変えることの大変さ」を

「変えないことの大変さ」が上回ると


自分でも驚くほどの行動力で

あっという間に変わっていきます。




私も、この衝撃を受けたご実家挨拶の他にも

いくつかの出来事が重なって

会社員を辞めるという大きな決断をすることができました。



6月も色々あったので

またブログに書けたらなと思います立ち上がる