私はペンの持ち方がおかしい
どうやら握ってしまうようだ。

いままで特に困らなかったから、なおさずきたけど
なんか気になって、もっと綺麗な字を書きたいと思い
この度ペンの持ち方を正しい持ち方に矯正します。

40年近くその間違った持ち方できたから、なおすのはとても大変ですが
やってやれないことはないだろう。

その昔、17くらいのときかな?友達とご飯を食べていて、箸の持ち方をバカにされて
悔しくて矯正した思い出がある。

そう、それまでおかしな箸の持ち方をしていても特に困ることなく
誰になにを言われるでもなく生きてきたのだ。

だが親友にバカにされたことにより、ようやく私は気がついた。

箸の持ち方がおかしいって、そんなに言われることなんだ…と。

あのときのように、いつペンの持ち方がおかしいと誰かになにか言われるかもしれない。

言われないかもしれない…

まあそれは分からないけど
正しい持ち方があるならそれに準じた方がいいのだ。

箸で体験してるから。

と言うことでただいま矯正訓練中

悪いくせに慣れてしまってなかなかつらいけど、いつかそれも終わりが来るだろう。

そう、やってやれないことなんてないのだし。

良い可能性が少しでもあるなら、それを信じてやるべき。