皆様こんばんは立川エリカです
今日は声ブログの方をあげさせていただきます

 

 

本日もしみずたいきさんの本です
明日いいことが必ず起きる孤独の夜に寄り添う117の言葉から

 

 

豊かさを得る方法は
君の求める豊かさを与えること
幸せを手に入れる方法は
君の望む幸せを与えること
私たちはどうしても
自分自分自分になって
自分を守ろうとしがちだけれど
その自分が世界を狭くし
苦悩の原因を作っている
皮肉なことに人は何かに没頭している時
心を開いて人に与える時
自分自我の枠が外れる
ずっと握りしめてきた執着の手を開き
欲しいものを与えるとき
我々は人と人とを隔てている
自我の壁を壊していく

という言葉です
これすごく深いなあと思いました

 

 

お会いしてる皆さんにはことがあるんですけれども、人前で話すのがすごい苦手だったんですね
今も得意ではないんですけれども、
なんで苦手なのかなーとか
なんでできないのかなって
考えていた時期に

 

 

腑に落ちた言葉があったんですよ

 

 

自分のために自分を良く見せようとしてしまうと、頭がフリーズしたりするんですよね
だけどその目の前の人に対して集中して
その人のためにその人が良くなってほしいなーっていう気持ちの方が勝つと
言葉がふわーってさらさらって
出てくるっていう経験をしたんですよね

 

 

自分を守ろうとか自分をよく見せたいとかこれって本当に自我ですよね
それが強いと何も与えられないなーと
私も経験したので
このフレーズすごく響きました。

皆さんはどうですか?

 

 

ではまた来週お届けします。
おやすみなさい⭐