成田空港⇒上海国際空港
今回私はAir Chinaを使ってイギリスへ。

♡円¥からポンド£への換金
事前にKeithからカードで大丈夫だよ、って教えてもらってたけど、一応キャッシュも準備しておこう!ということで早目に成田空港へ。
色々な銀行ありましたが、£ポンドへは京葉銀行が1番レートが良かったです。


そのとき!!!
私の後ろで「YOUは何しに日本へ?」の取材がはじまりました😳
すぐ写真撮ってしまう(笑)

♡搭乗手続き
係りの方は中国語、英語、日本語を使って対応しておりました。
私は一瞬中国語で話しかけられましたが、何言ってるかわからなくて「?」な顔をしたら、日本人と瞬時に判断され(笑)日本語で対応して頂きましたwww
荷物を最小限に抑えてきたので、スーツケースを機内持ち込みたかったのですが…
5キロ以内どころか、10キロ近い9.1キロ…www

空港自体が久しぶりで😅
前回が家族旅行でグアム行ったときなので、
13年前か😌
娘が小3、息子が年長でした…
胸がいっぱいになっちゃいます🥹

上海空港⇒ガトウィック空港

♡トランジット
上海空港ではたくさんの外国人がトランジット(目的地に直行するのではなく、乗り継ぎや飛行機の燃料補給のために途中の空港に着陸すること)しています。
それなのに完全に迷いました(笑)
そして次の瞬間には目があった人に聞きまくる!
最初は中国人の係員の人→違う中国人の係員の人→アメリカ人(予想)→ドイツ人
み~んな英語で優しく丁寧に教えてもらいました。
英語話せて良かった…と思える瞬間です。
そして自分のコミュ力高いことにも誇りwww
このドイツからの2人とは連絡先をこうかんして、次ドイツに行くときは連絡します!
逆に次に日本訪問の際には東北に来てもらって、私が案内することを約束しました👍
3時間待ち時間があって、無事に飛行機へ✈

♡機内食

1時40分くらい発で、これは何時ころか忘れたけど1回目
チキンかポークか…
私はチキンを選びました。
左上からポテトサラダ→黒いゼリー(中国語なのでよくわからないけど少し薬っぽい味)→パン→チキンヌードル、この他に飲み物は別に回ってきます。
味はご想像にお任せしますね。

これは2回目
朝ご飯かな?昼ご飯かな?
寝て起きてを繰り返してたのでボケてるし、お腹減ってないし…
チキンソーセージかチャイニーズポットラックか…
迷わずチャイニーズを選んでみたwww
左上からヨーグルト→ミカン→味玉→あんぱん→おかゆ
そのままおかゆ食べ終わったあと、斜め前の中国人の方がおかゆになんかのせてて…

これか!!
パンのしたにあったからパンにぬるやつかと思ってました(笑)

♡ガトウィック国際空港に到着
イギリスではヒースロー空港についで2番目に大きい空港です。
機械で入国審査をして、荷物を受け取り…
ここでも聞く聞く(笑)
そしてみんな優しい💜