山形♡小学生からシニアまでの少人数英語教室

英語講師の鈴木裕美です。

 

今年度もたくさんの生徒の皆さんに通って頂いておりますこと

心より感謝申し上げます(^_^)


昨日のイッテQでみやぞんさんが

はじめてのおつかい in America

で使っていたフレーズ


Do you have any plans for next Sunday?

次の日曜日何か予定はありますか?


東京書籍の、NEW HORIZONで使われていたものです。

過去形なのは、

教科書が再編されていくものだからです。


少しづつ表現が変わっていきます。


みやぞんさんが使っていたフレーズは
前々回の2年生の教科書で使われていました。

前回の教科書はこれ↓
Unit2でブラウン先生がベッキーと一郎に
GWの予定をたずねる場面で

Do  you have any plans for the "Golden Week" holidays?
GWに何か予定はありますか?

と聞いていました。



今の教科書はこれ↓


同じく2年生、
Unit2で光太がGWの予定について、
インド人留学生のディーパに尋ねる場面で、

What's are your plans for the holidays?
休日のあなたの予定はなんですか?

となっています(^^)

私は2年生を担当することが多かったので
すぐにピンときましたし、
みやぞんさんが
「先生がこのフレーズ覚えておくと、いつか使えるよ、って言ってたんですよ。」
っていうのを聞きながら、

私も言ってたな(笑)
って思いました。

使う場面はどうあれ(^^ゞ
ずっと温めておいたフレーズが使えて良かったですね!
これからまた使えるときがくるし、
単語をかえて様々な表現ができるようになります。


中学校の3年間で学ぶ表現は沢山あります。

教科書をもういちど読んでみると、

その時は関心が無かったけど

大人になってから読むと面白い!

というのが結構あります(*^^*)


中学校3年間の表現があれば

日常会話に不自由しないと言われています。


中学英語はあなどれません!



昨日の夕焼け
とってもきれいでした(。>﹏<。)


現在募集中

 

小学生からシニアまでの英語レッスン→こちらをクリック

英語コーチング→こちらをクリック

通訳·翻訳サービス→こちらをクリック

 

♡お問合せ♡ 

090-7330-1973

hiromi.in.need@gmail.com