雇用形態 | お仕事って大事。

雇用形態

正社員が減っている。


ここ数年で正社員の数を減らしている企業が非常に多い。

好調な企業でも、確実に正社員の「割合」は減らしている。


先週行ってきた会社(商社)も、5年前と比べ正社員数が3割減少しているものの、

売上が横ばい、利益率が上がっていた。


そりゃー、5年前とは比べものに派遣社員、契約社員なんかも社会的地位を確立している。

そういえば、うちの会社もいろんな雇用形態の人が一緒だ。


おもしろいのが「誰が契約社員」、「誰が派遣社員」なんてみんな気にしていない。

支社によっては正社員の割合が9割近いところだってある。

契約社員でも、アルバイトでも正社員より高いパフォーマンスを発揮する人だっているんだ。