いよいよ、明日開催!

 

"森TのYouTubeライブ第4弾"

 

 

 

皆さん、こんにちは。



森Tです!

 

 

本日も

 


森T合格道場【民法編】



よろしくお願いいたします。


 

今回も、「物権変動」をテーマにお届けです。

 

 

またまた、「177条の第三者」の論点です。

 

 

では、まいります。

 

 

前回、前々回と、

 

 

「177条の第三者」にあたるか否かでお届けしておりますが、

 

 

そもそも、"背信的悪意者"は、ここでいう「177条の第三者」にはあたりませんでしたね。

 

 

では、問題【初級】

 

「Aは自己所有の土地をBとCに譲渡し、Cに登記を移転したがCは背信的悪意者であった。その後、Cが善意のDに当該土地を譲渡した場合、Bは、Dに対して登記なくして対抗することができるか。」

 

 

チクタク・・・

 


チクタク・・・

 


チクタク・・・

 

 

図にすると、こんなイメージです。

【正解】は、

 

「Bは、Dに対して登記なくして対抗することが・・・できない

 

となります。

 

 

背信的悪意者Cは、背信性ゆえに登記の不存在を主張しえないのであり、物権変動が無効となるわけではないので、転得者Dも有効に権利を取得しています。

 

 

また、背信性は、属人的・相対的なものなので、転得者自身の背信性を問題とすべきです。

 

 

したがって、転得者は、背信的悪意者でない限り「第三者」として保護されるとなります。

 

 

・・・(汗)

 

 

・・・急にどうした ⁉ 森T ⁉ ∑(゚Д゚;)

 

 

はい、たまには、真面目に解説してみようと思いました。

 

 

でも、やっぱり固いですね(汗)

 

 

"固い法律は、やわらかく"

 

 

いつもの"森T節"に戻しましょう!

 

 

今回、悪いのは"C"であって、"D"じゃないですよね。

 

 

であれば、Dを保護してあげましょう!

 

 

ってことです。

 

 

・・・ちょっと、やわらかくし過ぎたかな(汗)

 

 

とにもかくにも、

 

 

転得者Dは背信的悪意者でなければ保護される

 

 

という形で押さえておきましょう!

 

 

はい、今回はここまでとしましょう。

 

 

では、また次回。



押忍!

 

 



ユキマサ 「森T、どうやら"やればできる子"みたいだニャ

 

ユキマサ 「でも、いつもの"やわらか森T"がいいニャ

 

森T 「"やわらか森T"・・・なんか、"さわやかサワデー"みたいだなっ