ADHDとASDを持つ長女

今まで一番大変だったのが

すぐ泣く
すぐワーッと(泣くと怒ると不安とパニック諸々が混ざった状態)になることだガーン


ただ最近良い方法をみつけて
やってみたら少し変わったような気がしました!


それは


泣こうとするときに

『泣かないよ』

と繰り返して
頑張っていたら

『泣かなかったね。出来たねニコニコ

と言ってあげること


ワーッとなったときも

『泣かないよ』と
『○○するよ』を

ただ繰り返す。


もちろんその前の段階でのやり取りはありますが、
切り替えが難しかったり
基本的に記憶することが少し遅いのか
保育園みたいに毎日の行動が同じ時間に同じことをするのは出来るけど
家のように
決まった時間に同じ事を毎日するわけではないとき
が多いと

例えば
ご飯の前の片付けや
帰ってきてから手を洗う
トイレの水を流すこと

など小さな事だけどその場その場で言わないと覚えていなくて出来ないところがありますタラー


けど子供の凄いところは
繰り返していれば覚えると言うこと!

ちょっとだけこちらも考えなければならないけど、工夫して繰り返しているうちに
言わなくても出来るようになっていくおねがい


これからも
親子穏やかに毎日を過ごせるように
声かけをしてあげたいと思いますニコニコ


障害だから
病気だから
可哀相なんじゃない。

それを理由に
何もしないことの方が
よほど可哀相で惨めなことだなと
最近よく思います。