【サッカーの競技特性に作用するスパイク②】
★MIZUNO モレリア2
★MIZUNO モレリアネオ3
★NIKE ティエンポレジェンド8
★マーキュリアルヴェイパー13
※追記:ランキングにはありませんが、『ADIDAS プレデター』も同じ性質のスパイクです。
その①で、この4つはサッカーの競技特性に作用するスパイクだというお話をしました。
どれを履いても間違いはないのですが、それぞれのスパイクには少しずつ特徴の違いがあります。
その特徴を上げますので、自分にとってのよりベストなスパイクを選択する際の参考にしてください。
まず、注意をしていただきたいスパイクが一つあります。
それは、「モレリアネオ3」です。
モレリアに比べ、モレリアネオはソールが硬いという話を選手からよく聞きます。
実際にスパイクを評価すると地面からの反力を強くもらう特徴がみられます。
これにより、地面との関わりを強く持つ大腿重心を(サブorメインで)使う体の使い方となります。
あくまでサッカーの競技特性がメインなのですが、若干この傾向が表れるため、大腿重心を使わない方が合う選手は「モレリアネオ3」は選択しない方が良いかもしれません。
その他の3つのスパイクは個人特性の要素が出ないので気にしなくてよいと思います。
次に、サッカーの競技特性には上半身の体の使い方と下半身の体の使い方があります。
「モレリア2」
「モレリアネオ3」
「ティエンポレジェンド8」
は下半身の使い方に優位に作用します。
そして、
「マーキュリアルヴェイパー13」
は上半身の体の使い方に優位に作用します。
ですので、ボールタッチやアジリティーを高めたいという選手は、
「モレリア2」「モレリアネオ3」「ティエンポレジェンド8」を、腕の使い方や体の入れ方、ボディーバランスなど上半身の機能を高めたい選手は「マーキュリアルヴェイパー13」を選択するとよいと思います。
最後に、フィールドプレーヤーとゴールキーパーの競技特性は異なります。
しかし、上半身にはサッカーをする上で共通の使い方があり、「マーキュリアルヴェイパー13」はそこに作用します。
ですので、ゴールキーパーをやっているという選手には「マーキュリアルヴェイパー13」をおすすめしています。
スパイク選びの際の参考にしてください。
※追記:ランキングにはありませんが、『ADIDAS プレデター』も上半身に作用するスパイクです。
「マーキュリアルヴェイパー13」同様、ゴールキーパーの選手におすすめしています。
SPEC Physical Performance Academyの平澤でした。
予約はこちら↓