「横を向こう」と思ったら、ちゃんと横を向けていますか? | 山梨県発!スポーツが上手くなって痛みがなくなる方法

山梨県発!スポーツが上手くなって痛みがなくなる方法

スポーツにおける首痛・肩痛・肘痛・腰痛・膝痛・足首のケガの改善と予防からパフォーマンスの向上まで、野球・サッカー・ゴルフ・自転車・柔道・陸上などの上手くなりたい、強くなりたい、速くなりたいといった競技能力の向上をお手伝いするブログです。

あなたのスポーツ能力が花開く!

山梨県甲府市のスポーツ花咲かセラピスト平澤です。

Law of Nature(ロウ オブ ネイチャー)
★メニュー /★アクセス

TEL:080-5091-4951

law_of_nature@ezweb.ne.jp


もし、あなたが高いものを取ろうとして手を伸ばしたとします。


当然、手を「挙げよう」としますよね。


そうなるように力を入れようとします。


でも実際の手は下げる方向に力が入っていたらどうでしょう?


手を挙げようとすればするほど、手はどんどん下がっていく。


「そんなことないでしょ」と思いますよね。


これ、結構みなさんの身体で起こってるんです。


それも大人・子供に関わらずです。


つまり、感覚と実際の身体との動きや位置にギャップが生じているということです。


先日、来てくれた玉置翔也くんでみてみましょう。


「真横を向いて寝てみて。」


というと、45度近く開いた状態で止まります。



山梨県甲府市発!スポーツが上手くなって痛みがなくなる方法


こんな感じです。


彼の中では、水平なベッド、鉛直方向にかかる重力、自分の側面というものを照らし合わせた結果が45度開いた状態なのです。


ちょっと難しい話ですが、ヒトは自分の持っている「自分の身体のイメージ」と、身体に入ってくる感覚とを照らし合わせながら動いています。


そのどちらかにミスがあってもギャップが生じてしまいます。


それがスポーツにおいて何に繋がるのか?


★効率よく力を出すポイントが感じれない。


★着地や方向転換などで安全に効率よく動けない。


などなど、ケガやパフォーマンスの低下に繋がるのです。


ここでも大事なのは、何でそうなるのか?ですね!


自分で動こうと思ったとおりに動くのって結構難しいんです。


それだけでも動きに変化がみられます。


夜中の無意識なしぐさでも身体の変化を感じることが出来るんです。


いつもよりゆっくり寝られたかな?


あなたのスポーツ能力が花開く!

山梨県甲府市のスポーツ花咲かセラピスト平澤でした。

Law of Nature(ロウ オブ ネイチャー)

住所:山梨県甲府市宮原町1256-1レジデンス中沢102
(万才橋から国母工業団地に向かって車で3分。セブンイレブン宮原店裏)

★初めての方へ /★選手の声

★メニュー /★アクセス

TEL:080-5091-4951

law_of_nature@ezweb.ne.jp (24時間OK!)

メッセージ からも予約できます。(もちろんいつでもOK!)
〈完全予約制〉

定休日:日・祝日