バッドボーイズ  RIDE OR DIE     ★★★☆☆

 

四年前の「バッドボーイズ フォー・ライフ」の続編となる四作目で、ウィル・スミス演じるマイクの結婚式で、相棒マーティン・ローレンス演じるマーカスが倒れたりするなかで、亡くなった元上司が汚職疑惑に晒されて、その汚名を晴らそうとしたら、逆にワナにハマって脱獄犯を逃がす逃亡者となる、という展開で、前作登場したマイクの息子が絡んだり、軍に所属しているマーカスの息子が活躍したりと、長年続いたシリーズの厚みを活かした作りになっていて、最後まで飽きさせないのは相変わらずでいいですが、一作目からもう29年経ったのだと思うと感慨深く、いろいろあったウィル・スミスにとっても立ち直りのきっかけになりそうですね。