コンクリート・ユートピア     ★★★☆☆(AmazonPrimeで鑑賞)吹き

 

今年一月に劇場公開した作品で、韓国で火山が爆発する未曾有の大災害が起こり、ソウルも壊滅状態にあるなかで、一棟のアパートだけが倒壊せずに建っていて、生き残った人たちはそのアパートに殺到するけど、アパートの住民たちは、せっかく自分たちが無事に生活できるのに、よそ者たちに滅茶苦茶にされたくない、という思いから、住民以外のよそ者排除を決議して、その代表に、物静かだけどいざという時に勇敢な活躍をした男性が選ばれて、更に周りの人たちが騒ぎを起こした時に、気丈に排除の方針を貫いて、ますます住民の信任を得て、だんだん振る舞いが独裁者のようになっていく、というお話しで、この代表となった男の正体とか、外の人たちの排斥決議に疑問を持つ看護師の妻を持つサラリーマンの夫の存在とか、極端で特異な状況下の異常心理をあぶり出すような感じは面白いですけど、日本でこのような状況になったらどのようになるのだろう、とか考えてしまいましたね。

     ★★★☆☆(AmazonPrimeで鑑賞)吹き

 

今年一月に劇場公開した作品で、韓国で火山が爆発する未曾有の大災害が起こり、ソウルも壊滅状態にあるなかで、一棟のアパートだけが倒壊せずに建っていて、生き残った人たちはそのアパートに殺到するけど、アパートの住民たちは、せっかく自分たちが無事に生活できるのに、よそ者たちに滅茶苦茶にされたくない、という思いから、住民以外のよそ者排除を決議して、その代表に、物静かだけどいざという時に勇敢な活躍をした男性が選ばれて、更に周りの人たちが騒ぎを起こした時に、気丈に排除の方針を貫いて、ますます住民の信任を得て、だんだん振る舞いが独裁者のようになっていく、というお話しで、この代表となった男の正体とか、外の人たちの排斥決議に疑問を持つ看護師の妻を持つサラリーマンの夫の存在とか、極端で特異な状況下の異常心理をあぶり出すような感じは面白いですけど、日本でこのような状況になったらどのようになるのだろう、とか考えてしまいましたね。