ブルービートル     ★★★☆☆(WOWOWで録画したものをBDで鑑賞)

 

DCコミックのDCエクステンデッド・ユニバースの一本ですが、日本では劇場未公開になった作品で、メキシコの大学を卒業したばかりの青年が地元に戻って家族と暮らし始めるけど、就職活動している時に、成り行きである大企業の令嬢からモノを預かることになるけど、そのモノは古代の遺跡から発掘されたエイリアンが遺した強大なパワーを秘めた遺物で、それは意思を持っていて、突然青年の中に入り込み、そのまま同化して、青年はスーバーヒーローになってしまう、という展開で、設定というか形状としては、マーヴェルのアイアンマンみたいな感じですけど、ここで面白いのは、青年がスーバーパワーを持ってしまったことを仲が良く絆も深い家族のみんなが目撃していることで、その遺物を青年から奪い返そうとする大企業の社長が、あの手この手で攻めてきて、青年も捕獲されて実験室みたいなところで殺されそうになるけど、家族のみんなが一致団結して助けに行く、という展開になるのが面白く、そのような意味では異色のヒーローものと言えるのかもしれませんね。