ザ・ローブ THE HEROES HIGHT VOLTAGE      ★★★☆☆(WOWOWで録画したものをBDで鑑賞)

 

「オペレーション・ゴールド」あたりから、なんとなく始まった「ブルース・ウィリスを極めてみよう」シリーズ(?)の一本で、放射能汚染の影響で多くの人類が亡くなった他に、多くの特殊能力を持った人間が出てきた近未来で、特殊能力を持った人間専用の刑務所で、特殊な装置を使って囚人の能力を無力化して運営しているなかで、特にスゴい能力を持つという特別房に収容されている男、ブルース・ウィリスの巨額の隠し財産をなんとかして奪いたいと考えている刑務所長が、あの手この手で策を巡らせるけどなかなかうまくいかないまま、所長の定年退任の日が迫ると、刑務所内で異変が起こる、というお話しですが、実質的な主演は刑務所長のマイケル・ルーカーで、刑務所を思う通りに支配する所長の傍若無人ぶりが見所となりますけど、超人を相手にしながら、能力が無力化されている状態なので、近未来SFというよりも、普通の刑務所ものに見えて、そのスケール感からもいかにもB級に思えましたね。