パスト ライブス 再会     ★★★☆☆☆

 

今年のアカデミー賞で作品賞と脚本賞にノミネートされた作品で、ソウルに住む12歳の幼馴染みの男女は、女の子の方が家族でアメリカに移住することになって離ればなれになり、12年後にSNSを通じてオンラインで再会を果たすけど、なんとなくそのまま交流は途切れてしまい、更に12年後に36歳となった二人はニューヨークでとうとう再会を果たす、というところから、既にアメリカ人と結婚している女性と、中国人の恋人と別れた男性は、お互いに大人として近況を語り合うけど、いよいよ男性が韓国に帰る前夜に彼女の旦那も交えて酒場で韓国語で話していると、男性の方が、もしあの時アメリカに維持していなかったら、もし12年前に男性の方が彼女に会いに来ていたら、二人は結婚していただろうか、なんていうことを語り、彼女の方はそんな実現しないもうひとつの現実を意識して動揺してしまう、という具合に、男性と女性と女性の夫、という三人のそれぞれの心情を繊細に描き出して、これで何かが変わるわけではないのに、それぞれに思いを馳せる感じが味わいがあって良かったですね。