あっという間に明日発表になる第96回アカデミー賞の予想をしていきたいと思います。なんとなく大成は「オッペンハイマー」に傾いているようで、どのくらい受賞するのか、という興味に移っているように感じますね。

 

個人的な感覚では「オッペンハイマー」の対抗馬と見られていた「哀れなるものたち」は、エマ・ストーンの主演女優賞が本命ではなくなった時点で後退した印象で、逆に監督賞や主演女優賞から漏れた「バービー」の方が注目されるのではないかと思っています。

 

これは過去にも、主要部門にノミネートされるかと噂されていたにも関わらず、漏れた場合にノミネートされた他の部門で受賞しやすい、という傾向があるからで(「エド・ウッド」「インターステラー」など)、衣装デザインや歌曲賞は受賞するのではないか、と思っています。

 

ちなみに日本作品の受賞の可能性は、「ゴジラ-1.0」が50%、「君たちはどう生きるか」が30%、「PERFECT DAYS」は5%くらいだと思います。

 

でもどうなるのかはわからないので、明日が楽しみですね。

 

それでは私の無責任な予想はこちらです。

 

▽作品賞

「オッペンハイマー」

 

▽監督賞

クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」

 

▽主演男優賞

キリアン・マーフィ「オッペンハイマー」

 

▽主演女優賞

リリー・グラッドストーン「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

 

▽助演男優賞

ロバート・ダウニー・Jr.「オッペンハイマー」

 

▽助演女優賞

ダバイン・ジョイ・ランドルフ「The Holdovers(原題)」

 

▽脚本賞

デビッド・ヘミングソン「The Holdovers(原題)」

 

▽脚色賞

クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」

 

▽視覚効果賞

「ゴジラ-1.0」

 

▽美術賞

「オッペンハイマー」

 

▽撮影賞

ホイテ・バン・ホイテマ「オッペンハイマー」

 

▽衣装デザイン賞

ジャクリーン・デュラン「バービー」

 

▽長編ドキュメンタリー賞

「マリウポリの20日間」

 

▽編集賞

ジェニファー・レイム「オッペンハイマー」

 

▽国際長編映画賞

「関心領域」(イギリス)

 

▽音響賞

「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」

 

▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞

「哀れなるものたち」

 

▽作曲賞

ルドウィグ・ゴランソン「オッペンハイマー」

 

▽長編アニメーション賞

「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」

 

▽歌曲賞(主題歌賞)

“What Was I Made for?”「バービー」