裁判終わりの | 気象予報士・弁護士 鈴木淳也のお天気ブログ

気象予報士・弁護士 鈴木淳也のお天気ブログ

東京の錦糸町駅そばで働く気象予報士の資格を持つ弁護士が、天気、法律、日常のたわいのないことを記していきます。https://law-sj.com/

こんばんは気象予報士、弁護士、防災士の鈴木淳也です猫


関東地方も平年より2週間くらい遅れてようやく梅雨入りしましたねあめ


梅雨入りした日に裁判で名古屋に行ってきました


遠方の裁判所でも東京からウェブ会議や電話会議で参加できるのですが、尋問手続きとなると実際に裁判所に行かないといけません


次の日が休みなので、せっかく名古屋に来たということで後泊して帰りましたニコニコ




バンテリンドームで野球観戦


中日ドラゴンズ対広島東洋カープ


都合よくヤクルト戦はやっていませんでした…


どちらを応援するかといえば、中日ドラゴンズ


名大生の頃、巨人対中日を見たのが名古屋での野球観戦の最後


長嶋茂雄監督と星野仙一監督


長嶋監督が監督をされていた最後の年になったというのを鮮明に覚えています


実に23年ぶり




高橋宏斗投手、松山投手、マルティネス投手という、日本球界を代表する3投手の完封リレーは圧巻でした野球3人ともオールスターに選出されるはずです


すごい投手戦で試合が早く終わったのでこのまま新幹線に乗って帰ろうかと思いましたが…


次の日の、暑くなる前の朝5時半


虎に翼のロケ地をジョギングしながら巡りました




ドラマの中では東京地裁の側にある日比谷公園として登場する、名古屋の鶴舞公園です




ここは東京地裁として登場する名古屋市市政資料館


大学生の頃、市政資料館なんか気にも留めなかったのですが、昭和54年まで裁判所として使われていたようです


ドラマをみて、僕はこの赤煉瓦の建物を霞ヶ関にある法務省旧本館かなぁとずっと思ってました


ホテルから鶴舞公園→熱田神宮→大須→名古屋城→名古屋市市政資料館→ホテルという全長約20キロをジョギングで巡り観光しました


マラソン始めて良かったことのひとつは、こうやって街中を走って観光地を巡れることですニコニコ