催花雨 | 気象予報士・弁護士 鈴木淳也のお天気ブログ

気象予報士・弁護士 鈴木淳也のお天気ブログ

東京の錦糸町駅そばで働く気象予報士の資格を持つ弁護士が、天気、法律、日常のたわいのないことを記していきます。https://law-sj.com/

こんばんは気象予報士、弁護士、防災士の鈴木淳也です黒猫


昨日今日と暖かい日が続き春を感じます


ソメイヨシノの桜もだいぶ咲いてきました




明後日からは雨の日がしばらく続き、寒くはならないので催花雨となりそうです


催花雨というのは、今くらいの時期に花の開花を促す雨のことです


花と天気に関する言葉っていくつもあります


花冷えは、桜が咲く頃に寒くなる日のことですね


今週末は花冷えになりそうです


桜雨。これは、桜を散らす雨のことです桜あめ

桜の花の儚さを演出します


今年はお花見する方が増えると思いますが、お花見の際は風邪ひかないように服装に気をつけてくださいニコニコ


明日は朝からWBCを見ます!休みでよかったぁ野球