防災の日 | 気象予報士・弁護士 鈴木淳也のお天気ブログ

気象予報士・弁護士 鈴木淳也のお天気ブログ

東京の錦糸町駅そばで働く気象予報士の資格を持つ弁護士が、天気、法律、日常のたわいのないことを記していきます。https://law-sj.com/

こんばんは、気象予報士、弁護士、防災士の鈴木淳也です黒猫


今日から9月


忙しさを言い訳にブログの更新が滞っていたところ、気がつけば甲子園が終わり、ヤクルトの村上選手が三冠王となっていましたニコニコ


今日は防災の日です


ここ最近は防災に関する意識が高まって、ホームセンターに行けば防災コーナーがありますし、家に食料を備蓄しているという方も多いのではないでしょうか


まだ暑いのでエアコンが必要ですが、もう少し涼しくなってエアコンを使わなくなった頃にぜひ皆さんにやって欲しいのが在宅避難訓練です。


お休みの日に震災が起きたと仮定してライフラインを一切使わない状況で、家にある備蓄の食料を費消しながら自宅の中で1日生活してみるというものです


トイレをどうするのか、夜になって灯りはどうするのか、お風呂が使えないけどどうやって身体のベタつきを取るのか


不自由さを感じる中で必要なものが見えてくると思います


防災は事前準備が大切ですので、体験を通して準備に役立ててみてくださいニコニコ




夕方からすごい雨が降り出しました


縦の線状に霞んで見えるのは雨ですあめ


この後あっという間に雨で霞んで暗くなり、遠くに見えてた青空が見えなくなりましたびっくり