恋愛感情を弄ぶ「恋愛詐欺」を見分けるには?騙されないためのポイントを解説 | 東京にあるSSC法律事務所の口コミと実態を検証

東京にあるSSC法律事務所の口コミと実態を検証

数多くある法律事務所から自分に合った法律事務所を選ぶポイントをご紹介します。

恋愛感情を抱かせることで相手を信頼させ、金銭などを騙し取る「恋愛詐欺」が横行しています。

恋愛詐欺は単にお金を騙し取っているだけでなく、相手の心まで弄んでいることから許されない行為です。

しかし、そんな恋愛詐欺は相手の画像や発言などから詐欺師かどうかを見分けることができ、被害を未然に防ぐことも可能です。

そこで今回は、恋愛詐欺の見分け方や騙されないためのポイントを解説していきます。

恋愛詐欺に遭ってしまった場合の相談先もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 出会う前や出会ってから恋愛詐欺かどうかを見分けるポイント

 

出会う前や出会ってから恋愛関係に発展するまでの間に、恋愛詐欺かどうかを見分けるポイントがいくつかあります。

見分ける際に注目したいポイントは以下のとおりです。

 

・プロフィール画像がイケメンor美女

SNSやマッチングアプリを活用した恋愛詐欺では、プロフィール画像をイケメンまたは美女に設定している場合が多いです。

例えばマッチングアプリだと、イケメンや美女に設定することで「いいね」の数やマッチング率を高められます。

また、詐欺師本人の画像を使わないことで詐欺だとバレても逃げられるように対策しているのです。

ただし、画像検索機能を使えばイケメン・美女の画像がフリー画像サイトから取得したものか、他のアカウントでも使われていないかなどをチェックできます。

イケメンまたは美女のアカウントからアプローチされた時は、まず画像を確認しておきましょう。

 

・プロフィールの内容がハイスペック

プロフィール欄に書かれている職業が、医師や投資家、社長などを名乗っている際は注意が必要です。

本当の職業が書かれているケースもありますが、多くの場合は嘘をついて良い職業に見せかけています。

特に女性は相手の職業を見てハイスペックだった場合、恋愛関係に発展したいと考える人も多いでしょう。

ハイスペックであることは事実かもしれませんが、「うまい話には罠がある」と念頭に置いておくことも大切です。

 

・最初から積極的にアプローチしてくる

出会ってすぐに親しげな文面でアプローチしてくる場合は、恋愛詐欺の可能性があります。

最初からフランクだと怪しく感じる人も多いですが、中には親近感を抱く方もいるでしょう。

恋愛詐欺の場合、なるべく早く相手に恋愛感情を抱かせてお金を騙し取りたいため、出会ってからすぐ積極的にアプローチしてくる傾向にあります。

多少強引で、なおかつ連絡してくる回数が多い相手には注意が必要です。

 

・すぐに恋愛関係や結婚をほのめかしてくる

まだ出会ってから時間が経っていないにもかかわらず、すぐに恋愛関係や結婚をほのめかしてくるのは恋愛詐欺の可能性があります。

「あなたのことが好きだ」「君と結婚したい」など、ストレートに甘い言葉を囁かれるとつい相手を信用したくなってしまうものです。

しかし、先ほどもご紹介したように詐欺師は早くお金を騙し取りたいため、多少強引でも積極的にアプローチをかけてきます。

まだ十分に信頼関係が構築できていないのに恋愛関係や結婚をほのめかしてくる相手は、信用しない方が身のためです。

 

・貯金や収入に関する質問が多い

交際に発展していないにも関わらず、いきなり貯金や収入に関する質問をしてくる場合も注意が必要です。

詐欺師は相手がどれだけの貯金を持っているか、どれくらい稼いでいるかを知ることで見限るべきかどうかを判断します。

ここで「貯金なんてほとんどない」「年収は低い」などと伝えてから相手のアプローチが減ったら、恋愛詐欺の可能性があるので気を付けましょう。

 

・メッセージに何となく違和感がある

相手とやり取りをする中で、何となくメッセージに違和感を覚えることはありませんか?

例えば日本語が少しおかしかったり、言っている意味がよくわからなかったりするなどです。

もしこのような違和感がある場合は、恋愛詐欺の可能性があります。

例えば英語を日本語に翻訳する時に、少し違和感のある文章になってしまうこともあるでしょう。

相手は日本語が話せる・書けるはずなのに、なぜか違和感のある文章が使われている場合は注意が必要です。

また、毎日メッセージのやり取りをしているのに、昨日は絵文字がたくさん使われていて、今日は全く絵文字が使われていないなどの違いがある場合、複数人が交代制で1人の人物を演じている可能性があります。

この場合も恋愛詐欺の可能性が高いので気を付けましょう。

 

 

 

 交際後に恋愛詐欺かどうかを見分けるポイント

 

次に、交際してから恋愛詐欺かどうかを見分けるポイントを解説します。

該当している項目が多い場合は恋愛詐欺の可能性が高いため、注意してください。

 

・交際前と交際してからは態度が違っている

交際してからチェックしたいポイントとして、交際前との態度の違いが挙げられます。

交際前は必死で熱烈なアプローチを送ってくれていたのに、付き合ってからは少しそっけない態度を取られる場合もあります。

恋愛詐欺では恋愛感情を使って相手を自分に依存した状態を作り上げることを目指しているため、付き合う前は素敵な彼氏・彼女を演じます。

しかし、交際に至ってからは自分に依存した状態になったと判断し、素敵な彼氏・彼女を演じる必要がないため、そっけない態度になってしまうのです。

 

・交際しているのに相手の素性をほとんど知らない

交際しているにも関わらず、相手の素性がほとんどわからない場合も恋愛詐欺の可能性があります。

自分のことは多く語らない人であっても、聞かれれば答える人が多いですし、運転免許証や身分証明書などは見せてくれるものです。

しかし、詐欺師の場合はなるべく個人情報がわからないよう素性を隠す傾向にあります。

嘘をついたとしても後で辻褄が合わなくならないように、なるべく情報を伏せるのです。

恋愛詐欺かどうか不安な方は、相手に身内や学生時代のことなどを聞いてみたり、理由をつけて運転免許証や身分証明書などを見せてもらったりしましょう。

 

・相手の自宅に行きたいと言っても断られる

付き合ってから会う場所が自分の家、もしくは外でデートすることがほとんどで、相手の自宅に行ったことがない場合も恋愛詐欺に注意してください。

自宅に呼びたくない理由として、素性を知られたくないことと複数の人に恋愛詐欺を働いているため鉢合わせのリスクを防いでいることが挙げられます。

恋愛詐欺は1人で複数人を同時に騙しているケースは少なくありません。

相手の自宅に行きたいと提案しても、曖昧にはぐらかされて何度も拒否されてしまう場合は恋愛詐欺であるリスクが高いでしょう。

 

・一緒に写真を撮ってくれない

詐欺師は基本的に証拠が残ってしまうことを恐れます。

そのため、デート中一緒に写真を撮ろうと言っても撮ってくれない可能性が高いです。

「写真が苦手」「恥ずかしいから」といった理由で避ける人もいますが、恋人からのお願いであれば仕方なく撮ってくれる人がほとんどでしょう。

何度もお願いをしているのに、それでも一緒に写真を撮ってくれない場合は恋愛詐欺の可能性があるので警戒した方が良いです。

 

・お金の貸し借りや投資話を持ち掛けられることが増えた

交際してからお金の貸し借りを要求してきたり、投資話を持ち掛けたりする場合は恋愛詐欺である可能性が非常に高いです。

一般的に、交際相手に対してお金を借りようと考える人はほとんどいません。

仮に詐欺師ではなかったとしても、その人は金銭面のモラルがないと判断できます。

また、交際している段階で「将来のために2人で投資しよう」「結婚資金を投資で貯めよう」と言ってきた際には気を付けてください。

特に「必ず儲かる」と言ってきた時は詐欺の可能性が高いです。

 

・何かを決める時に考える猶予をもらえない

詐欺師は確実にお金を騙し取るために、相手を自分に依存させることと冷静に考える時間を与えないようにしています。

例えば、いきなり電話がかかってきて「交通事故を起こしてしまい示談金が今すぐに必要。しかし今手持ちがないから貸してほしい。」と言われると、こちらもパニックになってしまいすぐお金を用意しようと考えてしまうかもしれません。

しかし、冷静に考えれば交通事故に遭ってしまったからといってすぐにお金が必要になることはありません。

実際に事故を起こしてしまい示談金が必要となってしまった場合でも、保険会社との打ち合わせや交渉する時間があるため、すぐに用意する必要はないはずです。

詐欺師は考える猶予を持たせないよう、時間がないことをアピールしてきます。

もし時間がないと言われても、まずは冷静に考えたり、不安な時は第三者に相談したりすることが大切です。

 

 

 

 恋愛詐欺に騙された時、どこに相談すればいい?

 

万が一恋愛詐欺でお金を騙し取られてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

相談先として最初に挙げられるのは、警察です。

お金を騙し取られた場合は詐欺罪に該当するため、被害届を提出すれば捜査をしてもらえます。

しかし、被害届を出すほどお金を取られたわけではなかったり、本当に詐欺被害に遭ったのかわからなかったりするケースもあるでしょう。

そんな時は警察相談専用窓口(#9110)に相談するのがおすすめです。

また、早くお金を返金してもらいたい場合は警察よりも弁護士に相談した方が良いでしょう。

いくら警察に被害届を出して詐欺師が捕まったとしても、返金してもらえない可能性が高いです。

そのため、返金を優先させたい方はまず弁護士に相談してみましょう。

 

 

 

 まとめ

 

今回は恋愛詐欺の見分け方や相談先についてご紹介しました。

交際する前と後で恋愛詐欺かどうかを見分けるポイントは変わってきます。

今回ご紹介してきたポイントを参考にしつつ、相手が当てはまっていないか確かめてみましょう。

また、恋愛詐欺に遭ってしまった場合の相談先として警察に相談することも可能ですが、返金を優先させたい場合は弁護士への相談がおすすめです。

弁護士に相談することで泣き寝入りすることなく、諦めていたお金も戻ってくる可能性があります。

本当に恋愛詐欺か不安な場合でも無料相談で対応してもらえるため、まずは相談してみるのがおすすめです。