7月23日土曜日 甲状腺内分泌外科3回目の予約診察でした

暑い日でしたー 11時予約だったのですが

母のグループホーム家族懇談会が割り込んだので

朝一に採血して、診察は午後の14時にしてもらいました。

 

そう言えばいつの間にか体調が良くなって

動悸がして横になることはなくなりました。

 

血液検査の結果、FT4とFT3が

正常値に入ってきました

 

診察室に入っていくときに、元気に

「こんにちはー♪」と入って行ったせいか😃

先生に、「もうカルペジ(心臓の薬)は

飲まなくて良いです メルカゾール(甲状腺

ホルモンのクスリ)は値が下がりすぎると

いけないので3日に2錠にしてください」

と言われました。

1日に1錠は24時間おき

3日に2錠ということは36時間おきになります。
土曜日8時
日曜日20時
月曜日休み
火曜日8時
水曜日20時
木曜日休み
というペースになるので
カレンダーに書いて間違えないようにします。
 

TSH/3rdはまだ正常値(ピンクの□)に入っていません

先生によると、「TSH/3rdはゆっくり変化します」

だそうです。

FT4とFT3は正常値に入ってきました。

メルカゾールを飲み始めてから1か月になりました。

 

メルカゾールのお薬は、副作用(例えば白血球の減少など)が

出ていないか毎回の血液検査が必要です。

診療料金2450円

すぐに呼ばれて、診察・会計・お薬受取まで30分

紹介状を書いてもらうときに

・筑波大学附属病院→平日のみ

・つくばセントラル病院→土曜日午前中のみ

・牛久愛和総合病院→土曜日午前午後不定期で木曜日夕方もあり

の3択だったのですが

甲状腺機能亢進症は検査しながらの

お薬量の調整の長丁場になるということで

土曜日午前も午後も診察がある

愛和の八代先生にして良かったです。