5月の終わりぐらいから胸(心臓)がドキドキしたり

きゅーっと苦しい感じになったりして

職場の健康診断で相談すると

「まずは近所の個人の循環器内科医に掛かってください」

と言われて行ってみました。

心電図取って異常なし

その場でわかる心筋梗塞の血液検査で異常なし

その他の血液検査項目は、後日また結果を聞きに来てねと

いうことになって行くと、先生が

「見つかっちゃったんです。

甲状腺機能亢進症の疑いあります。

初期治療は副作用出ないように血液検査をしながら

投薬するので、専門医に紹介します。」

ということになりました。

ピンクのところ拡大

TSH は測定できないぐらい低く

FT4とFT3は標準値を超えています。

代謝をつかさどる甲状腺ホルモンや、交感神経系のカテコールアミンが過剰になるため、典型的には、動悸、体重減少、指の震え、暑がり、汗かきなどの症状がおきます

 

 

とりあえず、心臓ドキドキの動悸を

押さえてくれる カルペジロール錠をもらって

ドキドキは落ち着きました。

職場に血圧計あるので記録取ってみたら

薬を飲み始めて効果てきめんで脈拍数落ち着いています。

薬は人類の英知の結晶です。

 

6月25日の検査で

やはり甲状腺ホルモンの値は異常

その他は正常

 

メルカゾール上5㎎を毎日ひと粒ずつ飲む治療が始まりました。

 

12日後の検査で、メルカゾールのお薬で

白血球が減るような副作用はないことが確認できました。

全項目標準値

 

どうして急に甲状腺機能亢進症を

発症するのでしょうね?

昨年9月下旬に入院した母が

介護老人保健施設からグループホームに移り

やっと落ち着いて、これから楽しい老後と

思っていたところなのですが。。。。

バゼドウ病は、急速に痩せる

目がぎょろっとしてくるという症状の

人もおられるようですが、その症状は

全く出ていません。

検査しながら2年ぐらい

服薬するようです。

検査が高いです。

甲状腺ホルモンの血液検査と甲状腺の超音波検査

をすると7150円

診察とお薬だけだと530円

副作用の検査と診察とお薬で2430円

 

乳がんのタスオミンは10年飲みましたが

また、しばらくお薬とのお付き合いが

始まりました。