温泉♨とリンパ浮腫

 

2月19日の土曜日に万座温泉湯治に出かけました。

17日のお昼に麴町ひふ科形成外科クリニックから

お電話をいただき、19日の土曜日10時半から

林先生の予約診察が入っているので

確認のお電話ですということでした。

すっかり忘れていましたガーン

新幹線もホテルも予約していたので

3月に予約変更してもらいました。

以前から気になっていたことをお尋ねしました。

 

「林先生に2回LVAをしていただきました。 温泉に行ったときに肩まで浸かって、患側の腕をお湯に浸けたままにするとその後重だるい感じが出ます。 日常生活ではスリーブは不要になりました。 温泉ではお湯に浸けないように気を付けたほうが良いでしょうか? 急ぎではありません。 どうぞよろしくお願いいたします。」

軽井沢のショッピングプラザにいるときに

林先生からお電話をいただいて

 

お父さん大きく漏れているところを5か所バイパスしましたが、小さい漏れは残っているので、温泉に浸かって、血行が良くなると、小さい漏れのところからしみ出すことがあります。 LVAしたところが切れたら、時間が経ってももどらないです。 時間が経って戻るようならだいじょうぶです。 お湯に浸けたり出したりして様子を見て過ごしてください。

 

LVAしたところが切れたのかと心配だったので

とりあえず安心できました。 ちゃんと戻っています。

マイナス10度ぐらいの雪見露天風呂だと

患側の腕をお湯から出したままだと寒くて

腕が冷たくなります。 入れたり出したりで

長時間浸けたままにしないように気を付けて

温泉に入っています。