お正月気分もぬけ
ようやく落ち着いた日常になりました。

久々の一人時間を
自然との対話につかおうと
お決まりの散歩コースへ。


こんなかわいい鳥に出会いました!
調べてみると、
どうやら「ジョウビタキ」という鳥のオス。

お正月、実家の近所では久々にカワセミも見たし。
まだまだ、身近に鳥たち
いっぱいいるんだな~。



セキレイもいっぱい。



カモの家族は必死に頭を川の中へ突っ込んでました。
おしりしか見えません。



大好きなクルミの木。
葉痕(落ちた枝葉の付け根に残るあと)の形が
ヒツジに似てるっていうのが好き。
今年的にはサルにも見えたりする?



歩いてるとポカポカあったかくて、寝転がりたくなりました。
いつもなら凍えて足早に過ぎるところですが・・・。

気持ちよかった~!

全身が大地の中から包まれるような感覚。
映画「アバター」で傷ついた人が大地のエネルギーで
癒されるシーンを思い出しました。

これぞ森林セルフケア~♪

緑がすくなくっても、自然と地球とつながる感覚。
イメージ重要!(笑)

疲れた体に染みる染みる~!
この手軽さ、やめられません。

今年はあったかい冬だから、みんなと歩きたいなー。。。

***

去年は世界中の悲しい出来事や
地球のあらゆる自然の変化など、
心痛めるニュースが多すぎて辛かった。。。

今年は、もっとつらい出来事が起きるかもしれないけれど、

大切なのは、マイナスなイメージを増幅させるのではなくて、
もっと希望をもって、幸せなできごとで心を満たしていくこと!

松岡修三じゃないけれど、
「できる!」って
言い続けるうちに、できちゃうみたいな。

信じて、明るく

美しい地球をもっと愛していこう~♪
自分を取り巻くすべてを愛そう~♪
自分も愛そう~♪



世界中の争いを止めようとか、温暖化を止めようとか
途方もないことを成し遂げるのは
一人では難しいことだけれど、

まずは自分が変わることから!

その一歩が大きな一歩!

八幡さまでお参り。

今年は愛で満たされた一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします♡