仙台のアロマテラピー教室「La Vita Aromatica」のナチュラルライフ
震災のことで、なかなかお肌のお手入れにまで気が回らない・・・


そんな気分の方も多いのではないでしょうか?


私自身、ずいぶんとアロマテラピーに助けられて、ようやくここまで心が前向きになれたように思います。


日常を取り戻そうとする力は、誰にでもあるものと思いますが、その方法は人それぞれ。


私にとっては、植物のパワー、とりわけ香りに助けられたところがとても大きいです!


ようやく、春になってお肌のお手入れもきちんとしなくては、という気持ちになってきました。



まずは、何よりもお肌を浄化することから始めたいと思います!


与えるよりも、まず今までのストレスや、いろんなものを溜めこんでしまったお肌をきれいに・・・。

すべてを取り除くには、なんといっても「クレイ」です♪


クレイは、天然の泥。


古くから、優れた拝読作用や吸着作用で、親しまれてきたもの。安全性も非常に高く、歯磨き粉やデオドラントパウダーなど、日常的に手作りして使えるのが便利なところ。


種類も様々・・・

白いもの、黄色、ピンク、グリーン、茶色・・・と、とってもカラフル!


手に入りやすいものは「カオリン」や「モンモリロナイト」「レッドクレイ」「ガスール」などでしょうか。


私は、「モンモリロナイト」(写真)が好きで、よく使っています。


あわいグリーンで、きめも細かく、肌にもとても優しいので敏感肌の方にもお勧めです。


少量の水を含ませ、すぐに混ぜないで半日ほどゆっくり土が水をたっぷり吸うのを待ちます。

そうしてから混ぜるととってもきれいに玉にならずに混ざりますよ♪


お肌の調子に合わせて、精油も1滴加えます。

精油はなくても、十分なのですが。。。

今回は、ラベンダーで吹き出物の殺菌や、皮膚細胞活性で美白を目指します!


先日、久しぶりにやった後は、ビックリするほど洗い上がりの肌がきめ細かくなり、肌の色もワントーン明るくなりました!!


しかも、そのあとの化粧水をグングン吸いこんでくれるかんじで、とっても気分がいいです。


今晩は、クレイパックの前に、フェイシャルスチームをしてからやってみたいと思います♪