昨日、救援物資で一緒にクリームを作ってくれた、アロマインストラクターの友人が、作品を持ってやってきてくれました。


震災後初めてお会いしましたが、お元気で何より。

いろいろと話が山盛りで・・・。


彼女は、アロマテラピーインストラクターであると同時に、「日本ホリスティック獣医師協会認定ホリスティックケア・カウンセラー」という資格の持ち主。

ペットのケアを、アロマテラピーなど、自然の力で行うものを手ほどきしてくださる先生です。

そんな彼女からのお願いが。


今回の災害で、避難所や仮設住宅へ、ペットを連れてこられないという現状があるのをご存知でしょうか?


ペットは、動物なんだから・・・という方ももちろんいると思いますが、飼い主さんにしてみれば、家族同然という感覚もとても理解できます。


家族を野放しにして、どこで何を食べているのだろう?とか、いつになったら一緒にいられるのだろう?とか、心配は尽きません。

ペットもきっと、パパ、ママどこに行っちゃったの??どうして、離れ離れなの?と思っているハズ・・・。


そんな、彼らのために「ポチたま」という番組でおなじみのタレント「松本君」が、呼びかけて、署名活動を行っています。


(↓下をクリック!)


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

是非、少しでも声が大きく上がるよう、私もここで紹介させていただきました。

私も愛犬が実家にいたので、署名させていただいたところです。


締め切りは4月30日。


少しでも多くの方の声が届きますように・・・。