震災のことで、日々頭がいっぱいでしたが、実は花粉がものすごい飛んでましたね!

わたしのマンションでは、駐車場に黄色いものが、砂のようにたっぷりと隅に溜まっています・・・。


花粉症の方は症状が現れるから気付きたくなくても気付いていたと思います。

私は、まだ「花粉症ではない」と自分では思っているのですが、

毎年「今年はなるのでは?」とヒヤヒヤしてます。


特に今年の量は、仙台は去年の2倍!

一番ひどい地域は去年の10倍!!


花粉症になっちゃいそうですよね~。。。


放射能を気にして、マスクして、ゴーグルで歩いたりしていましたが、

花粉症予防にも同時になっていた気がします。


症状が出ている方には、さぞお辛いこととお見舞い申し上げます。


アロマテラピーでは、花粉症に有効な精油がいくつかあるのは、最近ご存知の方も多くなってきました。


ユーカリ、ティートリー、ローズマリー、などが代表選手です。仙台のアロマテラピー教室「La Vita Aromatica」のナチュラルライフ


香りを嗅ぐだけでもいいのですが、スプレーなどにして、マスクにひと吹きしたり、お部屋や枕元に吹きかけてもいいですね。


どれもスッキリした香りで、鼻やのどなどの不快な症状に作用します。免疫力も高めてくれるので、自己治癒力を引き出してくれます。


アレルギー症状は、日頃の生活習慣を見直すこともとても大切!

ストレスをためないこと、睡眠をたっぷり取ること、食事も規則正しく頂くこと、など、基本的なことですがとても重要です。


被災地で避難生活をされている方には、お疲れも多く、なかなかリラックスしてお休みいただけないこととは思いますが・・・


日の出る時間に、太陽の光を浴びるだけでも、エネルギーをたっぷり受けて、元気になれると思います。


心のバランスを保つことも、免疫力アップの一つのカギ。

少しでも、笑顔でいられる時間を増やして、元気に!前向きに!!


花粉症を乗り切りましょう♪


***



花粉症スプレーのプチレッスン開催します!

ご希望の方は、ホームページ よりお申し込みください。