九州の離島に棲みついている子宮系教祖とその信者の皆さん。
昔のような勢いはなくなったので、緩く観察をしています。
教祖さまはJAが閉店する予定だったスーパーを事業継続して大忙し。
閉店予定だったという事は、赤字店舗です。
素人が立て直すのはとても大変だと簡単に予想がつきます。
信者は教祖様と同じかそれ以上に働かされている様子。
たまたま見つけた信者のブログに、過労で体調を崩してだいぶ休んだと
書いてありました。
休めばお給料は貰えないから、何かで稼がなければなりません。
それで募集しているのが、オンラインセッション。
なにやらカードをめくって顧客の相談に乗るようです。
だけど既に
自分の人生さえ上手くいってなくない?
使用するカードというのがまた。
正式なタロットカードの半分くらいのカード数(30枚ぐらい)のもの。
私スピ歴長いんで、こういった簡単なタロットのようなカードが
昔流行ったのを覚えています。
一時期は大きな書店にたくさん置いてありました。
自分だけさっさと足を洗ったドリーン・バーチューのカードも何種類も見ました。

まだ売ってるんですね。
個人で楽しむならまだしも、これで金儲けしようとする人たちって、いるんです。
私は78枚のタロットカード占いを習得できないのにプロなの?って思っています。
昔ネットで知り合った人が、カード占いとオーラソーマリーディングの、これまた
簡易バージョンでセラピストデビューしていましたが、すぐに辞めていました。
別のネットで知り合った人も、スピ系出版社主催の、霊能開発みたいな
講座を受講して会社員(一流の会社だった)を辞めてカウンセラーに
なったけど、今検索しても名前が出てこないから、やめたんじゃないかと思います。
タロットや四柱推命を生業にする人って、そもそも感性が鋭くて、その感性の
補完ツールに占いを使って鑑定してるように思います。
だから鑑定に深みが出る。
でも。
感性というか、霊感が鋭くて凄いわ
って感じるような人は普通に暮らすのが
希望の人が多いようです。
それ程多くの凄い人は見てきていないけれど。
素人が手を出していい業界じゃないのよ
最近聞いたんですが。
代々スピ(占いや祈祷など)の家系で、自分にも力があるけれど、
後を継ぎたくなかったから別の仕事をしていたけど、上手くいかず。
やむなく後を継ぎましたという話。
顧客に誰もが知っているようなセレブがいるのだそう。
そして全然楽じゃない。
日々の鍛錬も大変だそうです。
そもそも楽して金儲けしたいのが、最近のスピの顕著な傾向です。
うん。霊感もない(私にはそう見える)から、アチラの世界を垣間見て
怖い思いもしたことが無いんだと思います。
私は最近は、不思議な現象より脳について勉強しよう、それで説明が
つく事もかなりあると思っています。
そうそう、除霊なんかも本物は相手に黙って取れるものは取っちゃうんで。
お金を要求したりもしないんで。
まずはスピ=金儲けの公式は忘れた方がいいと思います。