前から心が三次元にあるように見えない秋篠宮さま。


体調を心配する記事が出ました。


この半年で数キロお痩せになったようだ、と。

いやいやもっと前からどんどんお痩せになっていらっしゃった印象です。

手も震えているのを抑えるような仕草をよくされていて。

アル中なのか、別の病気かはわかりませんけど、まだ60歳なのにとても不健康に見えます。

ご体調のことがあって、大阪万博で海外のお客様のアテンドを一度もなさらなかったのでしょうか。

あ、あのご一家はどなたもアテンドをなさらなかったんでしたっけ。



>その紀子妃から、宮邸の職員らが苛烈なご指導を受けてきたことはご存知の通り。もとより、次代の皇統を受け継ぐ皇嗣家を切り盛りされるお立場ゆえ、紀子妃にのしかかる重圧は計り知れない。いきおい職員へ要求なさる仕事のハードルは上がり、ご指導もいっそう熱を帯びていく……。かくして秋篠宮家は、宮内庁きっての“ご難場”などと称されるに至ったわけである


天皇御一家のファンならずっと前から有名な話で、ちょくちょく週刊誌にも書かれていた話を繰り返すのは、悪いのは誰なのかを知らしめたいのでしょうか。


私はこの記事の内容よりも、タイから正妻ではないかと噂されるチュラポン王女が再来日されたことの方が気になります。

難病で車椅子をお使いなのに。

前回はお母様のご逝去で帰国されましたが、それほど日をおかずにまた。

余程の事情がおありかと。

お金かな、名誉かな。


ところで、今頃ですが。

今年の歌会始の秋篠宮さまのお歌


「夜明け前一番鶏の鳴く声にアンルーナイの一日始まる」


>(背景)秋篠宮さまは、タイのアンルーナイ野生動物保護区を赤色野鶏の調査のために訪れ、そこで一夜を過ごされたことがありました。夜明けの三十分程前に野鶏の鳴く声が聞こえ、正確な時間に鳴くものだと改めて感じられたことを歌に詠まれました。


検索が得意な友人がアンルーナイを調べたところ、

ヒットしないと言っていました。

確かに国立公園や動物保護区にアンルーナイは見つかりませんでした。

アナグラムじゃないですよね。

訂正  タイにカオアンルーナイ動物保護区はありました。友人Rさんが「私も教えてもらった」と知れせてくれました。ありがとうございます。


夜明け前が一番闇が深いとか。

そういえば、陛下のお歌も夜明け前。


「天空にかがやく明星眺めつつ新たなる年の平安祈る」


明 というお題なのに、お歌の「今」はご兄弟で闇。

不思議な一致だと思います。