アパホテルの大浴場にはこういう掲示がしてあるそうです。


Xより



アパホテル、素晴らしいです飛び出すハート

本当は、これが当たり前だと思うのですが。

少し前に、身体的特徴が男性のまま、戸籍を女性に変更という判決が出ましたが、それを受けての対応でしょうか。


私自身はジェンダーに悩んだ経験がないので、当事者の気持ちはわかりません。

だけど、大浴場の女湯に入れなくても人生に大きな損失があるのかなと。

最近は予約制で入れる、家族風呂を備えた温泉旅館もあります。なるべくそういうところを選べば良いと思うし、男性器を付けた自称女性が女湯に入ってきた時の、女性の側のショックや恐怖は無視して良いのかと。


先日、伊丹空港のトイレに入った時に、もしかしたら男性?という外見の方が洗面所で手を洗っていました。

私はもしかしたら男子トイレに間違って入ったのか?ガーンと思い、何度も周囲を見て確認し、もしかして男性?の方も何度も見てしまいました。

無意識にやってしまった、失礼だったと思うけど。

トイレでもこんな風。


SDGSってジェンダーフリーも目標の一つですが、差別されたと主張する、声の大きい人のいう事を優先して聞いている印象を受けることが多いです。