東京都在住ではないので、あまり関心がないのですが、都知事選の

立候補者が50人を超えていて、ポスターも一枚の看板では収まらないほどで、

都が苦慮しているそうです。

 

だけど、有力候補は小池百合子氏、蓮舫氏、それと田母神俊雄氏、

石丸伸二氏、台湾のオードリー・タン氏が推しているという安野貴博氏が

話題になってるぐらい?

 

満を持してという表現はおかしいかもですが、以前から告発されていた

小池氏の学歴詐称問題。

以前告発していたカイロ時代のルームメイトが顔出しで再度告発しています。





 

>エジプトでは口語と文語が分かれています。日常で使うのは口語ですが、

インテリ層が通うカイロ大学の教科書や授業では文語が使われています。

この文語はエジプト人ですら使えない人も多い。だからエジプト人でも

4人に1人が留年すると言われています。それを日本人が習得するのは

並大抵の努力では出来ません。

 

初めてカイロ大学を卒業した日本人は、7年かかったそうですし、

留学生は大学に通いながら家庭教師を雇ってアラビア語を勉強するそうです。

それなのに、百合子ったら辞書も持ってなかったそうで。

 

当然、授業にはついていけず追試も受けられなかったそうなのですが、

色んな方面にコネを持っていたお父さんのお陰で当時のサダト大統領夫人の

アテンドをする目的で日本へ帰国した。

カイロ大学は卒業したことにして、そこからキャリアを築いていったようです。

 

そして、少し前にカイロ大学は小池氏の卒業は本当であるとして、証明書?を

出していました。

 

【小池都知事学歴詐称問題】告発者たちとカイロ大学の言い分は、なぜ真っ向から食い違うのか? 【JBpressセレクション】(1/8) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

 

学歴詐称って、割とある事のようで。

大谷選手の元通訳の水原氏も、UCLA卒業を自称していましたが、

裁判で嘘が判明しました。

 

そういえば、小室眞子さんの夫の圭氏も、フォーダム大学の入学資格が

そもそもないのでは?と言われていました。

彼は法学部卒業ではありません。うろ覚えですが、一橋大学で入学資格を得たと

言っていますが、通っていた形跡もないらしいですし。

NY州弁護士資格も、二度落ちてます。

勉強した?本当に?
 

秋篠宮家はこの手の無理やり入学無理やり卒業という、学歴を作る

手腕に長けていると思います。

姉妹(特に妹)は英語が話せないのにICUを卒業しています。

佳子さまがギリシャで英語さえ使えなかったのは、記憶に新しいですね。

 

悠仁さまも、東大に何がなんでも捻じ込むプロジェクトが絶賛稼働中。

あの方が中学生の時にブータンで発した言葉は衝撃的でした。

記者の日本とブータンの似ている所はどこでしょうか?という質問に、

草とか・・・木とか・・・しか答えられなかったんですから。

その後の剽窃作文で賞を取り、それがバレても賞の返上をしないとか、

今回もトンボ論文(大人の研究者2名付き)で東大推薦を狙うとか。

 

学歴より中身で勝負してくれよ真顔

 

小池氏に話を戻しますが、お仕事の手腕が優れていれば、

(私は都民ではないし)まあ許せる気がします。

一度きちんと謝罪すればいいんじゃないかと。

しかしこちらも訂正、謝罪するつもりはないらしい。

 

小池都政って、成功したんですかね。

コロナもありましたから、最近東京へ行くことも少なくなってましたが、

昔と違って、訪れても楽しい街ではなくなりました。

3月に丸ビルで食事をしましたが、レストランはともかく、下層階のテナントが

変わりすぎていて驚きました。

東京駅が再開発で大きく様変わりしたからでしょうが、もう新しい商業施設を

目当てに都内をウロウロしたくない感じ。

 

なので、大阪に何度も行くようになりました。

京都も近いし、食べ物が美味しいし、なによりも人が多すぎないし。

大阪駅の広大な地下街で飲食するの、凄く楽しい。

東京はとにかく疲れます。

 

これが小池都政のせいだとは言いませんが、真面目に働いても

マンションさえ高すぎて買えず、少子化対策で支援はあるかも知れないけど、

地方では考えられない程教育に課金しなければならず、夫婦で目一杯

働くから二人目の子供なんて考えられない!

みたいな東京。

 

庶民は大変なのに、上に立つ人は学歴を詐称したり、権力で無理やり

東大に入ろうとしたり。

 

そろそろ皆怒ると思うんだ、私。