高円宮家の三女 守谷絢子さんが第三子となる男の子を出産されました。

おめでとうございます。


政府が皇族数確保と言ってますけど、血縁関係が

薄ーい旧皇族に復帰してもらうより、守谷さんのお子様の方がよっぽど👍ですよね。

皇族になりたくて、ぴょんぴょんとび跳ねる勢いで活動してる人より、ずっと。




今月の婦人画報の高円宮妃久子さまの連載

「レンズを通して」は、フィンランドで昨年撮影された水鳥の親子でした。





ご自身が撮影した鳥の写真の展覧会にお出ましの後、イギリスでの「バードライフ・インターナショナル」の式典へ出席されたそうです。


こういうのが、本当の皇室外交ですよね。


久子さまの連載は、野鳥もしくはコレクションされている根付けの写真とエッセイです。

写真はもちろん、文章もわかりやすくて、本当に頭の良い人の文章はこう!って感じ。


平成の、アキシンが大暴れしている頃、高円宮家も酷いバッシングを受けていました。

アキシンの言うことを信じてしまっていた愚かな私でしたが、婦人画報の久子さまの連載は楽しみにしていました。


アキシンが言うことって本当かしら?でも鳥の写真好き❤️

みたいな。


本物は違う。

こういうことなんだなって今更思います。


そうそう、陰謀論者が躍起になって叩いても、私はチャールズ国王のファンなんです。




前半は見損ねました。

日本の皇室ではあり得ませんが、国王と国民の距離が近い。いいなあ。


こういう番組だもの、アゲアゲで当然かも知れませんが、真面目で熱心に公務される国王は素敵です。

そして、エリザベス女王にとても似ていらして、イギリス国民でもないのに、感慨深いものがありました。

あと、カミラさんの妹がお姉さんにソックリなのも見どころかも。


お二人とも年齢相応に年をとっていらして、お顔にシワも沢山。


子供達の生き血を飲むだの、アドレノなんちゃらで長生きするだの、書きたい放題の陰謀論者にこそ、じっくり見てもらいたい番組だと思います。