皆さんGWはいかがお過ごしですか?

 

私は通常営業です。

連休中、スポーツジムの来館者が少なくてびっくりしてます。

日頃の運動不足解消とか、しないの?

みんな大丈夫?って不安になるぐらい少ないんです。

 

仕事は休んでいないけど、なんとなくのんびりしてるので、

読書しようと思って、脳に関する本を図書館で借りてきました。

翻訳本の方が頭に入りやすいのは何故なんだろう。

 

脳の勉強を継続する必要があるので、とりあえず「脳」と書いてある

読みやすそうな本をピックアップしてます。

著者は胃腸病学者なので、実例が沢山上げられてわかりやすいです。

 

腸と脳の相関関係は、そこらじゅうで言われていますね。

ストレスで胃が痛くなったり、お腹を下したり、簡単に書けばそういう話です。

脳のスーパーコンピューターっぷりもよくわかります。

 

後半は腸内細菌の話で、健康増進のための

マイクロバイオーム(細菌の塊)の育成についてでした。

 

幾つか上げると

〇動物性脂肪を控える

〇大量生産された食品や加工食品を避け、なるべく有機栽培で育てられた

ものを食べる

〇発酵食品やプロバイオティクスを摂取する

〇食べ過ぎない

〇ストレスフルな時、怒っている時、悲しい時は食べるのを控える

など。

 

自然派の人たちがほら!ニヤニヤって勝ち誇りそうですよね。

刺激的な食べ物やお酒などが欲しくなるのは、脳が刺激を欲していて

もっと!もっと!と信号を出すから。

砂糖やアルコールは嗜癖になります。

生クリームやバターもそれに近いと思う。

体重は増えるし、生活習慣病の原因になるのはわかってる。

 

私は普段から食べ過ぎることはあまりないし、ストレスでドカ食いもありません。

だけど、発酵食品といえばすぐに思い浮かぶ納豆は好きじゃないし、

〇クルトのようなプロバイオテクス飲料も甘すぎて嫌いだし。

キムチ体にいいよおねがいって言われても滅多に食べたくならないし。

 

そういえば、昔雑誌に載っていた手作りの酵素ドリンク。

リンゴを刻んで砂糖をたくさんいれて手でかき混ぜて放置すると、

なにやら発酵してドリンクになると。

 

試しに作ってみたら、全然美味しくなかった。

雑菌、わいてたかも。

陰謀論や自然派をウォッチする界隈では野良酵素って呼ばれているみたいです。

それ以来、自分の家で何かを発酵させようと思わなくなりました。

手作りヨーグルトも数度作りましたが、あれも段々微妙な感じになるよね。

 

個人的には、野菜を意識して食べるようにして、甘い飲み物は飲まず、

食べ過ぎに気を付ける程度で十分だと思っています。

 

長くヨガをやっているので、ベジタリアンやヴィーガンの知り合いもいましたけど。

正直、続かない人が多いです。

ヴィーガンの人は、なんとなくシワシワしてるし。

どんなに食生活に気を付けても、最大限頑張って、120年を超えて生きる人は

いません、ほぼ。

 

そこそこでいいんだと思います。