前回のヨガレッスン(習いに行ってる方)は、リクエストで前鋸筋の鍛え方を教えてもらいました。


前鋸筋がインナーマッスルってことを、まず知らないという滝汗

鍛え方も地味だし難しいので、今週は毎日練習してました。


で、先生が言うわけですよ。

まずインナーを鍛えてから、足りない分をアウターで補いなさいって。

余計な筋肉をつけないように体を使えというのが指導方針です。


なので、怖くて聞けない。

贅肉を落とすエクササイズを教えて下さいって。

そんなもの、存在しない前提なんだろうと思うから。


今の先生に習い始めて二年半。

最初はコロナ太りもあって、ウッティタパールシュヴァコナアサナというポーズを本気でやると、

腰肉が挟まってすごい邪魔でした。

せんせいっ!腰肉が挟まって痛いですっ!

という私の訴えは毎回ガン無視されてました。

いつのまにか腰肉消えてましたけど。


バレエや新体操もそうですが、そもそもこの業界は太ってはいけない。

ガチの人たちの脳内には

どうやったら痩せるのかはあまり無い。


甘い物を食べるのが止まらないのも、中毒になっていて、それは脳内のドーパミンが関係してるらしいけど。



ピエールエルメのマカロンの、新しいフレーバーの広告を見れば、そりゃ食べたい。

マンダリン風味オリーブオイルなんて、どんな風味か想像できないもん。


やっぱり一度遺伝子解析して、何が私を太らせるのかを調べた方がいいのかも。



なかなか踏ん切りがつかないんだけど。



まだ全部読んでないけど、脳と遺伝子がその人の個性に多大な影響を与えていることは確かです。


脳についての本を読んでいると、人って

努力と根性でなんとかなる部分って少ないって事がわかってきます。

だから努力を止めるのではなく、自分の脳や遺伝子の傾向を知って、無駄な努力を避ける。


それができたら、人生もっといい感じになりそうな気がします。