柔らかいタイプのアメリカンクッキー。
なかなか売ってないし、ピンとくるレシピも見つからなかったのですが、パリ在住の作家、辻仁成さんがレシピを公開していました。

特別な材料は必要ありません。
作り方も簡単。
基本、ぐるぐる混ぜてたら生地は出来上がります。



冷蔵庫で生地をしっかり冷やしてから焼くのがコツかも。

最初に焼いたものは生地がダレちゃった。


柔らかくて甘ーいクッキーは、食べ始めると止まりません。


辻さんは、シングルファーザーとして一人息子さんを育てましたが、このクッキーを常備していたそうです。

BS NHKで辻さんのパリでの生活とお料理を紹介する番組をシーズンごとにやってますが、本当にお料理が上手です。


ミュージシャンとしても、去年オペラ座で公演して大成功、今年もイギリスなどでライブやるみたい。


息子さんも立派に育って大学生になり、一人暮らししているそうだし、辻さんの人生はこれからどんどん発展しそう。


今検索したら、お料理本出てました。


そういえば、チキンのパン粉焼きも辻さんが

日本のパン粉はフードプロセッサーにかけて細かくしてから使うように書いていて、その通りにしたら良い感じに仕上がったっけ。


本、買おうかしら❤️